星が走る

スターリンク衛星が話題だ。
通信手段の良くない場所のため高速通信用途に使われる沢山の衛星で、一つ一つが宇宙に飛ぶ携帯の基地局のようなナニカ。
一般人にはまだまだ敷居が高い代物。

で、私にはそっちじゃなくて、通信用に打ち上げられた衛星そのものの方。

それが地球の周囲あちこちに散らばる前、つまり発射されてすぐ。
衛星たちが綺麗に列を作って空を横断していく。

それが時と時間次第で、この目で見られる。
最初にネットで飛んでいる様子を見て「こりゃこの目で実際に見たい!」と思ったのだ。

で、見てみた。

……… ←が、空をゆっくり動いていく。
まさしく銀河鉄道の如く。
もし、宮沢賢治が今の時代に生きていたら、間違いなく「ホッホー!」と奇声をあげ狂喜したことだろう。「私の童話が現実になった」と見惚れていることだろう。

面白いことが色々と起こる。
長生きしてみるもんじゃて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?