スパイダーマン:ファーフロムホームの個人的に気になる見どころを解説するオタク

インターネットの皆さんこんにちわ。スパイダーマンファーフロムホームの公開日まであと1日となりましたね。

MCUのまあまあなファンとして今回はスパイダーマン・ファーフロムホームの個人的に気になるしているポイントについて解説していきたいと思います。

なおこのノートはアベンジャーズエンドゲームのネタバレを含んでいるため、見ていない人はここで引き返して下さい。

マルチバースについて

まず気になるのはマルチバースですね。マルチバースというのは直訳すると「たくさん宇宙がある」という意味を持っているのですが、このマルチバースはマーベルの文脈ではではおおむね「別宇宙の同一人物」のような意味を持って使われています。

どういう事かというと、例えばスパイダーマンは最近では3回主人公を変えて実写映画化されていますよね。この3人のスパイダーマンは全員同一人物、つまり全員スパイダーマンでありピーター・パーカーなのですが、マーベルの中ではそれぞれ別の宇宙のスパイダーマンとして定義されています。

サム・ライミ版スパイダーマンはEarth-96283、すなわち九万六千二百八十三番目の宇宙の中の地球にいるスパイダーマンの物語。

ジェームズ・ヴァンダービルト版のアメイジング・スパイダーマンはEarth-120703のスパイダーマンの物語。

地獄からの死者のスパイダーマンはEarth-51778のスパイダーマンの物語。

そしてスパイダーマン:ファーフロムホームのスパイダーマンはEarth-199999のスパイダーマンとされています。

スパイダーバースではいろんな世界からいろんなスパイダーマンがやってきましたが、これはこのマーベルのマルチバースという設定がもとになっているわけなんですね。

このようにマーベルは既存のキャラクターで新しい物語を作るたび違う宇宙であると定義することにより、過去の設定と矛盾しない状態でフレッシュに新しい物語を始めることが出来ているのです。

マーベル映画の舞台となっているMCU世界はEarth-199999の物語であり、現行のスパイダーマンもここに含まれるのですが、これまでMCUの世界ではマルチバースには全く触れられていませんでした。

しかしスパイダーマンのトレイラーに突如こんなセリフが出てきました。
「you're saying there's a multiverse?」

なんとマルチバースの存在が示唆されているのです。

もしMCUにマルチバース要素を組み込めるのならば、今後の展開はこれまでのMCUとはかなり違ってくる事でしょう。例えばMCUでは本来はX-menのミュータントであるスカーレット・ウィッチやクイックシルバーが権利の関係でミュータントではないとされた状態で登場していますが、権利関係が解消した今「別の宇宙の地球ではミュータントと呼ばれていた者」みたいな感じで引っ張ってくることも出来ますし、Earth-TRN414にいる映画版デッドプールのデッドプールを設定そのまま参加させることも可能になります。ヴェノムをそのままMCUに取り込むことも可能になりますね。これは権利の関係上かなり難しそうではありますが…

ただ…その場合MCU名義ではない映画をMCUに組み込むことになってしまうので、今までしっかりと一つづつ映画を作ってきたMCUがいきなり過去の映画をMCUに取り込むというのは考えにくくもあります。

MCUがマルチバースの設定をどこまで、もしくはどのように取り入れるかは現代回ではまったく不明です。しかし、これはおそらく映画を見るか、近い内に発表されるというフェーズ4の詳細を見れば明らかになるはずでしょう。

ミステリオについて

次に気になるのはミステリオですね。このフォートナイトのスキンで見たことあるような見た目のミステリオというキャラクターはスパイダーマンの宿敵の一人で悪役のはずなのですが、トレイラーではエレメンタルズと戦ったりスパイダーマンに助言をしたりとあたかもヒーローのような振る舞いをしています。

ミステリオは原作ではスペシャルエフェクトのスペシャリストで、その力を生かしてハリウッドで働いていたものの仕事に嫌気がさし、当時メディアに叩かれまくっていたスパイダーマンを捏造と科学力によって成敗することによりヒーローとして成り上がろうとするものの、それがバレて逮捕されヴィラン落ちしたおちゃめな悪役です。

このミステリオのミステリアスな振る舞いに世のマーベルファン達はみんな敵として出てくるならまだしもヒーローっぽく出てくるのは何故なのか?と頭を捻らせています。

個人的にはミステリオは元ヴィラン、現ヒーローのような形で現れてくるのではないかと思っています。

すなわちミステリオが元いた地球では彼は原作通りスパイダーマンと敵対していたものの、別宇宙に行ける事に気づいた彼は次の宇宙ではスパイダーマンと味方になればヒーローとしてちやほやされるに違いないと考えスパイダーマンと手を組むことにした…みたいな。

どこかで「あっちのスパイダーマンみたいにやっつけてやろうか」みたいな感じで口を滑らせて一時敵対するも、最後には協力してヒーローとしてやっていくとか…

ミステリオはやっぱりヴィランで実はエレメンタルズを差し向けていたのはミステリオみたいな結末はあまりにもストレートすぎますからね。エンドゲームでいきなりラスボスの断頭をするなどものすごい勢いで予想を裏切りまくってきたMCUならそんな直接的なストーリーは作らないはずです。

マルチバースという単語自体がミスリードでミステリオはやっぱり自作自演クソ野郎として捨て石にされる可能性もありますけどね。

個人的に一番気になるのはやはりこの2つです。

他にはトレイラーではアイアンマンの後釜としてスパイダーマンが収まる風の演出になっているが、果たして次の10年もトム・ホランドがスパイダーマンとして映画に出てくれるのか?そもそもソニーとの契約どうなってるんだ?という疑問もありますね。

何にせよ全ては6/27公開のスパイダーマンファーフロムホームとその直後にあるはずのフェーズ4の発表にて明らかになるはずです。たのしみ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!明日見に行くぜ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?