見出し画像

「ご来光めざして…」 【255日目3月3日】 50代にして日本全1741市町村に歩いていく挑戦の道へ [鹿児島県編] ★指宿市〜南九州市〜枕崎市

【目次】
・夜明け前の登山、ご来光めざして
・パワースポット?釜蓋神社
・ぶえんガツオ
【夜明け前の登山、ご来光めざして】
前日の急な思いつきで開聞岳のご来光目指すことに

一応、トレランとかで夜中の山歩きも経験済
とはいえ、整備されてないと心配ですが、
百名山開聞岳は大丈夫なはず(笑)

5時出発、登り2時間弱の想定
ただ、朝、パスタでカーボローディングしてると
出発が20分ほど遅れます
しかも、ちゃんと日の出の時間を調べてない(笑)

とにかく登り始めます
コースタイムは4〜6時間

道はわかりやすくて助かります 
砂利道、がれ場、岩場、さらには
ハシゴ場までバラエティーにとんだコース
足を滑らさないよう慎重、
かつスピーディーに山頂を目指します

五合目からの様子

満天の星空のもと、登りはじめますが、
すぐに明るくなり始めます
歩くにはいいですが、ご来光にはヤバい

7合目あたり、日の出直前

でも、素敵な景色は写真に撮ったり、
朝活という仲間とのオンラインミーティングを
しながら進みます

ピンボケですがハシゴ

だいぶ明るくなって来たところでハシゴ場
整備されててありがたいですね

もうすぐ山頂、というところで
朝日が目に止まりました

まあ、ほぼご来光というところですかね?

日の出直後の山頂から

日の出の時間を調べたり、
朝食をパスタでなくパンにすれば、
など反省点もあります

が、怪我なく登れた、朝日も見られた、
プロセスを仲間と楽しめたので大満足です

百名山登頂

富士山、利尻富士に続く百名山三座め登頂です(笑)

海に映る開聞岳の影


帰りには、海に開聞岳の影が映る不思議な光景も
目にすることができてラッキーでした!

ちなみにコースタイム4〜6時間に対して、
ちょうど3時間での往復となりました
(山頂滞留時間含む)

スタートからの時間です


【パワースポット?釜蓋神社】
ランチを枕崎で無塩ガツオと思って、
頑張りましたが、登山の疲れもあり、
2時間足らずで断念

そこからペースダウンし、
夜のカツオ料理を目指します

で、ジェットスターの機内誌でみた
パワースポット釜蓋神社に立ち寄ることに

海に面して気持ちいい神社

が、あまりパワースポット感はありません(笑)
でも、それ以上に「楽しい」 
まずは海に赤い鳥居、社殿が映える

けっこう難しくみんな真剣

釜蓋を頭に載せ、鳥居から社殿まで行けたら
願掛け・厄除けOk

とか

焼き物の釜蓋を岩場の釜に入れたら開運

ターゲットのお釜

なぜるとご利益がある寿石とかいろんな仕掛けが

看板の字に脱力(笑)

裏手の海岸にあるベンチなどが釜蓋型だったり

釜蓋型のベンチと開聞岳

パワースポットというより、
ぜひ訪れてみたい神社って感じ

ただ、この海岸で瞑想したらいい感じだったんで
やっぱり侮れないパワースポットなのかな?

【ぶえんガツオ】
枕崎のブランド魚
無塩(ぶえん)ガツオ
船上で活け〆し、急速冷凍した美味しいカツオ
長持ちさせるための塩がいらない、って意味らしい

これが、うまいとの友達のすすめ

ただ、まんぼうで駅前の主な店はランチのみ

でも、港にある「まんぼう」さんは
酒の提供はないものの夜も営業
助かります

まんぼう料理はありません

お酒がないのですぐご飯

カツオ丼大盛り

たたきと赤身とトロのカツオが楽しめるカツオ丼

はっきり言って期待値上げすぎました(笑)
くさみもなく油も乗ってて美味しいんだけど
それ以上に期待が大きかった
でも、900円はお値打ち

枕崎名物カツオのビンタ(カブトの味噌煮)

カツオのビンタ


アラ好きの自分にはたまらない一品
お行儀悪く骨をチュパチュパ
甘めの味噌煮です
あ〜お酒飲みたい
マジでそう思います

片面だけでなく頭両面(目玉2個)で550円
ありがたいお値段です

でも、物足りない
カロリー使いすぎなんです(笑)
で、最南端定食を追加

最南端定食

カツオたたき、刺し身、地魚刺し身、皮身の天ぷら
六白黒豚のトンカツ、角煮のついたセット
お酒がないのでそのぶん食べる方にかけました

丼も定食もご飯大盛り代ふくめ、〆て3370円
美味しくいただきました\(^o^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?