見出し画像

◆勢いでマラソン申し込んじゃったラン初心者向け【怪我無く、楽しくマラソン完走するには(その10)

補給について

中には今度の日曜レース
なんて方もいるかも?

ということで番外編、というか
ネタを先出し
ようは付焼刃について(笑)

でもこれが一番効くかも?

マラソンは早い人で3時間弱
普通の人だと5~6時間動き続けるスポーツ

要は長時間消耗するスポーツ
カロリーもフルマラソンだと
2000~3000キロカロリー消費

ダイエットにはいいけど
ガス欠を起こしやすいスポーツ

よくいう「30キロの壁」も
一種のガス欠だと思ってます

なので補給は超重要

◆走る前
カーボローディングとかちゃんとやるのもあり

だけど簡単なのが「餅ローディング」
走る当日の朝に「お餅」を5~8個食べるだけ

お餅は消化しやすいし腹持ちがいいのでお勧め

食べ方はご自由に

旅先のホテルでも個別包装されてるのなら
ポットであっためられますよ

走る前にそんなに食べたら
苦しくなりそう、なんて方もいると思いますが
最初はスローペースでウォーミングアップと思って走れば大丈夫

だいたい、スタートまでに結構時間あるんでこなれてきます(笑)

◆レース中
エネルギー系とアミノ酸系を補給

エネルギー系はガス欠予防
アミノ酸系は疲労予防

エネルギー系は
ジェルとかがお勧め
重くなく高カロリーのものが
持って走るにはベスト

筆者はショッツとかハニースティンガーなど
使ってましたが、お好みで

大体10キロに一個、ラストにもう一個って感じ
実際に補給するのは2~3キロ分のカロリーでも
脳が元気になって「まだいける」と思うらしいです

一方、アミノ酸系は壊れた筋肉の補修
走り続けると筋肉も疲労します
それを運動しながら補修します

市販のBCAAでOk

筆者はコストを考え海外などから
大きな包装のものを購入
100均のジッパー付き袋に詰め替えてました(笑)

エネルギー系申し訳アミノ酸系も
ちょっとお金はかかるけどめっちゃ効きますよ

もちろん、給食もうまく活用してください

最後に付焼刃の逆
してはいけないこと
最後の練習

前日は歩かない、動かない
極力足を休める
筋力は急にはつきません(笑)

このへんはまたレースに近づいたらアップするのでご安心を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?