見出し画像

何が人を孤独にさせるのか

人を孤独にさせる原因について考えてみた。

人は自分らしくありたいという欲望がある。それはとても純粋な気持ちで子供の頃は自然とできている。

「自分らしい」とは、人からの評価を気にせずに思った事を思ったままに表現して、やりたいと思った事をそのままにやる事。

大人になる過程で、この「自分らしさ」は「わがまま」や「自分勝手」という言葉に置き換えられて、人からの評価や世間とのズレを自分で実感しながら、評価を元にして世間に合わせてズレを修正していく。

価値基準をどこに置けばいいのかわからない幼い気持ちは、人からの評価を軸にして多少の違和感を感じながらも納得したふりをして自己を形成して大人になっていく。

大衆の価値観に合う人である事が美徳とされているような気がする世の中で生きてきた人は、大人になって自分で価値基準を作れるようになった時に、その違和感に気づきはじめて「自分らしさ」を思い出す。

思い出すというよりも何か言語化できないモヤモヤしたものを渇望しだすという表現の方が近いのかもしれない。

『本当はこうしたいのに!!こういう事を想っているのに!!』(これをなんかモヤっとした感じで思ってる)

表現する方法は様々で、音楽にしたり、絵にしたり、文章にしたり、友達に話したり。自分で表現する事が苦手だったりこわい人は人の表現に共鳴して涙を流したり、感化されて自己の違和感を修正していく。

芸術や表現は「抑圧されてきた自分らしさの解放」なのかもしれない。

ところが、この解放ができる人は稀だし、自分らしさに近い価値観の表現に出会えない人の方が多い。また、それは表現の中だけの世界で、現実世界ではまた世間の価値観に合わせる生活がやってくる。

絶望だ

でも微かに感じる自分らしさへの渇望はある

世間の価値観から自分らしさを取り戻したい!!

そう決心して行動した時に、、、

出た!!!出る杭は打たれる現象!!!!異物は排除!!!あなたの考えや行動はおかしい!!!

自分らしさを追求すると人が離れていく。

離れていくように見える。

自分らしさを人前で出せば出すほど世間からズレていく気がする。

でも、自分に合わない価値観に無理やり自分を合わせる事で起こる違和感は堪え難い。

どうすればいいの????

世間とのズレが産むこのジレンマ!!!


これが孤独の原因なのでは?


ネット社会になって世の中の人がどう思ってどう行動しているかが手に取るようにわかる世の中になった。

より、大多数の価値観を見せつけられて押し付けられやすくなった。

でもね、より同じ自分らしさを持った人達とも繋がりやすくなったのは事実。

孤独を埋められるのは同じ自分らしさを持った人たちじゃないかなと思う。

気持ちがわかる人。

孤独な人は、日本だけで一億二千万人、世界でみると77億人いる中から探してみてほしいなと思います。

探すと結構います。

最後、ブルゾンみたいになってしまったけど、それは置いといて。

あっあと、InstagramやFacebookでは日々自分らしさとはかけ離れた架空世界の話で盛り上がっている人達もいるからそれは気をつけて、、、

とりあえず自分らしさを大事に、自分らしさをわかってくれる人に囲まれて生きていきたいと思ってます。終わり


あっ

PS:自分らしさがたまに「悪行を思い切り働く事」の人もいるけど、そういう人は生きづらいけど頑張ってみんなの価値観に合わせてね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?