見出し画像

小寺の論壇:地味にハマった…Echo Show 15のアップデート

知財、IT産業、ネット、放送、買ったもの、ライフハックなど、コデラの気になるところを語ります。


12月7日、AmazonはかねてからアナウンスしていたEcho Show 15のアップデートを開始した。これはEcho Show 15にFire TV相当の機能を追加するという、割と大胆なアップデートである。

・「Amazon Echo Show 15」にFire TV機能を追加するアップデート! Primeビデオ、ネトフリやYouTubeをリモコン経由で快適に楽しめる!

これまでもAmazon Primeビデオはフル画面で視聴することはできたが、他のサービスに関してはブラウザのSlik内でしか再生できなかった。しかも映像だけのフル画面にできない。フル画面にすると拡大されすぎて画面の一部が切れるといった調子で、実用的ではなかった。

普段うちのEcho Show 15はリビングの壁に備え付けられているが、ずっと画面は点きっぱなしの割には、それほど役に立つわけでもない。買い物リストはあまり利用する機会がないし、スケジュールもパソコンやスマホ上で常に確認しているので、わざわざ通りがかりに確認するほどでもない。

デスクトップスクリーンにはなちゃんのかわいい写真がスライドショーするように設定してあって、通りがかりにかわいいーとか言うだけのことである。ただ本人というか本猫もその辺に転がっているので、かわいいーならそっちに向かっていえば済む話である。要するに大して使い道がないので、気がつくと妻にコンセントを抜かれているという日々だった。

先日のワールドカップは、日本戦はテレビ放送とABEMAの両方でやるということだったので、スペイン戦の際にテレビでは放送を流し、Echo Show 15ではABEMAを流すということにトライしてみた。

だがブラウザの中に填まった小さい映像は、壁掛けのままで見るには小さすぎて、イマイチ役に立たなかった。だが、これがFireTVと同様の機能が使えるというのであれば、ABEMAもフル画面で見られるはずだ。早速アップデートしてみた。

■なんか聞いてる話と違う…

Echoのアップデートは、いつも手動で行なっている。アップデートの記事を読んで、そうかそうかとやってみる、というのがいつものパターンだ。だがEcho Show 15の場合、これまでアップデート情報に気がつかなった。

今回のアップデートも、Echo Show 15の画面上に何か通知が出るのかと思って1日待ってみたが、一向にアップデートする気配がないので、手動でアップデートしてみた。プルダウンメニューの設定から、「デバイスオプション」→「ソフトウェアのアップデートの確認」をタップすると、アップデータを探しに行って、アップデートプロセスに入る。

筆者が試した時には、累積のアップデートが2回溜まっていたようで、1回アップデートしたあと、さらにもう一度アップデートが行なわれた。

さらに確認してこれ以上アップデートがないことを確認し、さあいよいよFireTVを試すぞ、という段階になったわけだが、どうも記事にあるような状況になっていない。

アプリを介して「Prime Video」「Netflix」「ABEMA」「YouTube」といった動画/音楽配信サービスを利用できる。

とあるが、ボイスコマンドで「ABEMAを見せて」というと、「現在そのサービスはサポートされていません」と返答があり、ブラウザでABEMAが開くという挙動になっている。

既存のEcho Show 15のソフトウェアを更新した場合は、「Fire TVウィジェット」を起動することで設定可能だ。

とあるが、そもそもその「Fire TVウィジェット」が見つからない。一応プルダウンメニューには「ビデオ」という項目ができて、Amazon Primeビデオにはボイスコマンドなしで直接行けるようになったのだが、サポートされているのはNetflix、Paravi、ひかりTVだけで、「ABEMA」がない。

一応メニューには「ビデオ」という項目ができたが…
サービスメニューにABEMAがない…

リモコンも設定できるようになるという話だったので、どうやってペアリングするのか調べてみると、設定の中に「FireTVの設定」というのがあるとされている。だが、そもそもメニューにそんな項目がない。

まだリモコンとセット販売が発売されていないので、発売するときにもう1回アップデートがあるのかな、ぐらいの感じで捉えていた。

ここから先は

1,826字 / 5画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?