見出し画像

【プリコネR】謎のBBクラン「エレガントスマイル」とは【特別回】

こんにちは。noteではお久しぶりです。しばらくLoLのほうで考えることが多くTFT関連の記事を作れないでいる、のあ(noa)です。そんな状況で今回は特別回として別のゲームの話をさせていただきたいと思います。TFTやLoL関連の記事を期待していた人はすいません。リプでもなんでもお題投げてくれたらそれで記事を検討します…

では本題。今回、題名の通りプリコネについての記事となります。特に、プリコネの7月クランバトルを中心とした記事になります。それでは興味のある方は最後までご覧ください。


はじめに

今回の主役「エレガントスマイル」

今回お話させていただくのは7月クランバトルにて15位という成績を残した「エレガントスマイル」というクランについてです。エレガントスマイル、通称エレスマはこれまで2度ほどグラマス経験があり、そして7月は過去最高順位を越える50位以内を目標として7月クランバトルのメンバーが召集されました。そしてそのメンバーになぜか自分が入ることができたので、自分のエレスマ奮闘記ということでいろいろとまとめさせていただきます。
まず、なぜ自分が召集されたかというと、時は5月に遡り、そのときにいろいろあって100位以内を逃し、その再チャレンジということでお誘いいただいた感じになります。そう聞いていたはずなのに気がついたら50位以内目標でした…なぜ…?

エレスマはここ2ヶ月ほどお休み期間として固定メンバーはそれぞれが別々のクランで修行をし、また強いクランに所属する実力がある人をスカウトし、またいい感じになんか声をかけてもらった人(自分)が集まりました。そうして始動したエレスマ。まさかあんなことが起こるとは…

クラン加入~クラバト前

クラバト説明会において、クランマスターいわく過去最高のメンバーを揃え7月クランバトルを迎えることができたということでした。ハードル上げられた…待ってくれよ…と思いながら黙って説明を聞いて影を潜めていました。というか5月にも一緒にやってた人が中心だけど知らない人めっちゃ多いな…と思っていた自分でしたが、このときメンバーがマジで強かったということは全く知らず…

一応この文章を読んで50位以内目標15位着地ってどんな感じなのか知りたい人のためにも必要な部分は記載していきます。今回の50位目標でのエレスマでは今月限定でスプレッドシートに所持キャラチェッカーを作成して埋めることになっていました。使うことはそんなに多くないですが、自分の育成状況を確認すること、特殊育成のキャラの育成状況がわかること、編成が増え始めたあとなら凸ルートの変更提案が簡単になるといった活用方法がされた気がします。入力は確かに大変ですが気合を入れてやるならありだと思いました。

クランバトル期間のお話

トレーニングモード

ここではトレーニングモード開放からをクラバト期間として書かせていただきます。ということでトレーニングモードです。3日間あるなかでどうやって使うかはちゃんと事前に(自分の中で)考えており、初日は低段階、2日目に凸ルートの軸になるボスを決めて練習し、3日目には全日程のルートを完成させる予定でした。
事前から(人生初の)朝活の予定を入れていたのですが、実際にどうなるかはわからなかったので3段目編成もいろいろ考えつつ消滅編成を2つ組んでトレモ初日終わり、そして2日目には4段目ワンパンの練習開始してましたが例のオルレオン事件。マジかとなりましたね…。でもなんとかトレモ期間にできる限りの編成を用意することができ、事前に提出した凸ルートは「2-4-3or5の物理2凸」と「3-5-1or2or4の魔法2凸」になりました。

今回実装されたマダムエレクトラですが、手持ちの水コロEXは最大だったのでレンタルしないといけなく、そうなると他の物理編成が組めなくなるのでできれば1ボスは任せたい状況でした。人が足りなければ…ということで一応組んだ編成でした。
あと何より自分として初グラマスチャレンジということもあり、精一杯できることをやろうという意識はありました。もっとトレモ期間で手動編成練習したかったんですが7月は手動編成が出るのが結構遅かった印象でした。

クラバト本戦-初日-

そしてクラバト初日、4時半起きで5時に備えました。エレスマは初日理論値を目標としており、むしろ今月やらなかったらいつやるの?ということで朝活は20人近く集まって割とスムーズに進みました。しかし、一人回線問題で1凸消えてしまったので理論値達成!とはならず178凸で終了。

自分は低段階から4段目貫通を2つ担当しました。凸ルートとしては、2.1-4.5、2.2-4.3、3.2-3.4の3つとなりました。2.1は2段階目の1ボスという意味です。ちなみに一般的な表記だとnh表記でしょうか。とまあそんな感じで初日は個人的には問題なく進みました。5ボスの1sUBだけ心配でしたけどほぼ確実にワンパン出来てたのはやっぱり心臓にわるい。

クラバト本戦-2日目以降-

今回のエレスマは気合が入っていたので基本全ボスダメコン進行でした。そんななかで僕はまさかの2-2-4という2ボスを2回殴るルートになりました。本当は3ボス予定だったけどまさかの2日目からニャル3700が普通に通っていたのでこれは勝てないということで離脱し、不人気かつ遅れそうな2ボスを2回殴りました。それでもダメコン勝てなかったけどね…
最終日までこの凸ルートで、編成は同じものの練度やTLの向上によって3凸全て安定したダメージは出るようになり、その分手動TLへの慣れもかなり進んだ気がします。

ダメコンは結構楽しかったです。強い人は本当に安定して強いダメージ通してくるしどんどん安定してきてダメコンが早く終わるボスもいれば最後まで嘆きながら進むボスもいました。でもみんなで集まって進めるクラバトの楽しさを感じることのできたクラバトだったなぁと今振り返って感じます。


エレスマ珍事件

ここで普通にどんなダメージだったとかどんな編成だったかを話すのはあまり面白くないので、7月エレスマクラバトであった2つの珍事件をお話しします。

秘匿1900万TL事件

クラバト3日目、この日は深夜まで凸が終了せず、3時を過ぎたタイミングでの単騎凸まで凸が残った人が起こしてしまったという噂の事件。エレスマはこれまでも深夜凸クランとして賑わせており、そしてこの日がエレスマ固定メンバーが特に遅くに集合し夜な夜なダメコンや練習をしていました。
そんななか、3ボスニャル編成がずっとうまくいかずに苦戦していた人がいました。ダメコン進行の横で模擬のアドバイスをもらいながらずっと練習し、そして最後の深夜単騎凸。僕はその場にはいませんでしたが、なんと1900万の秘匿TLを生み出す奇跡を起こしてしまいました。そのおかげもあり彼はなんと最終日にはしっかり3700↑を通せるまで成長しみんなで感動して泣いたという噂。クラバトには感動エピソードがつきものですねぇ…
ちなみにその1900万TLは単騎凸を行った際に見守っていた人を含め数名しか知らない、クラメンにすら秘匿という超極秘TLとなっています。

下振れは下振れを呼ぶ

これは確か3日目か4日目だった気がします。下振れといえば、そう4ボスサイクロプス。エレスマは最後までコアタイム開始時の人の集まりがよくなかったので、他のボスを優先して進めて上振れ下振れの激しい4ボスはできる限りの人数集めて一気にやる予定で進んでいました。そしてその時はやってきました。サイクロプスダメコンの時間、そこに集まったのは8名ほど。全員入り、2名が早々にレイ落ち報告、そして残り6名のうち5名が下振れ報告。ちなみに僕はこのとき2900すら乗りませんでした。カス。これはまずいということで途中で乗り込んできた人も急いで4ボス行くがこれもまた下振れ。しまいには登場しみんなの期待を背負って凸を行ったエレスマのエースが誰よりも下ぶれるという結末。最終的には14人が凸し2人が事故10人が下ぶれるという悲惨な結果に。これ以降4ボスで少しでもダメージ伸びそうな噂があったら全員が飛びつくようになったとか…

クランバトル総括

ということでエレスマは7月クラバトを15位で終えることが出来ました。6月が6000位代だったのでその差は何度見ても笑えます。初日の凸消失があったものの、それ以外は全凸持ち越し含めて消化できていたようで、改めてみんなで頑張ったんだなぁと感じます。ちなみに僕個人のスコアは16.3億くらいでした。うち7.4億を2ボスで稼ぎました。なんでやねん。

メンバーが強かったというお話ですが、5ボスオルレオン3600TLを本戦で通した人が1名いて、しかも2回通しているので2日連続で成功させていましたし、模擬では成功していて本戦で通さなかったものの3400まで確認できた人がいたので本当にすごかった…
あとは普通にTLの改良能力が高い人が多く、TLの目押しポイントも聞けば複数返ってくる、TLのダメージが出るポイントもちゃんと文字として返ってくるでとてもすごい環境でした。
進行という面でも、フルバック計算や凸想定など、効率よく進めるための進行というものを学びました。
貴重な経験をさせてもらえたし何より楽しかったです。エレスマ内でこっそり行われたクラバト直後の後夜祭的な何かでは思わず感動してしまうような怪文書の読み上げがあり、またクラマスがVCで話すために邪魔な存在を東京湾に沈めたはずなのに戻ってくるという珍事件もあり楽しかったです。


エレスマとその姉妹クランモニスタの今後

最後に、エレスマには姉妹クランの☆モーニングスター☆(通称モニスタ)というクランがあります。星まで含めてクラン名です。自分は普段はモニスタメインで今後もそっちでの固定メンバーとしての活動予定です。
で、エレスマは今後S狙い、モニスタは300位以内安定とそれぞれの目標で活動をしていく予定になっています。
どちらもしばらくはこの予定で姉妹クランで仲良く?たまには人が移動したりして楽しくクラバトを今後もやっていく予定なので興味のある方はそれぞれの公式Twitterまでご連絡ください!

エレガントスマイル広報(公式アカウント)
☆モーニングスター☆公式

また、8月よりエレスマモニスタ両クランはあの有名なCRAFT/BabyKnight/LATTE/美食殿/COCOAの5クランによる編成共有や交流の輪に加わることになりました!いやマジ?マジなんですけど…
ということでこれまで以上にクラバト環境として整っていくエレスマ・モニスタ両クランをどうぞよろしくお願いします!




まとまりのない文章になりましたが以上になります。
みなさんも良いクランバトルライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?