見出し画像

驚いたのはこどもたちの決断力と集中力と創作意欲

昨日は、お子様向けのネイルチップ作成ワークショップ【つめこやtiny】でした。

実はこんな取り組みは、前のサロンにいた3年前くらいからしたいなぁとは思っていて。

独立して、やりやすい環境になり、そのタイミングで、この夏やってほしい!というお声をくださったお客様がいらっしゃり。

念願叶って実現しました。

でも正直大人たちは心配してました。

『2時間も、もつのかしら。。笑』

迎えた当日。そんな懸念はなんのその。

ものすごい集中力で、嬉々として作り出すこどもたち。

わたしの予想では5本のチップを2時間で作りきれるギリギリラインだなと思ってました。

わたしでさえ5本のチップを作るのに調子が良くて30分、かかるときは1時間。

わたしのネイル塾の生徒さんも1時間はかかるなぁということだったので、倍の2時間構え、しかも5本中、2本はベースカラーの仕込みをわたしが前日にしておきました。

完成系のイメージはこんな風に2本アートを入れること。

フォーマットはあれど、やはりこどもたちに自由に選択してほしいという想いが強かったので、いくつか選択肢を用意しました。


1. アート部分をシールにするか/絵の具にするか。

2.アートにはどの色の絵の具を使うか/どのシールを使うか。

3.残りの爪には、わたしのジェルコレクション全ての中から2色を選択。


これらの選択、大人だと悩む人はほんとに悩むんですよ。それもあって長めに時間をみていました。

でもこどもさんたちはみーんながみんな、

即断即決。

余計な先入観がないおかげでより本能的に選べるのでしょうか。

結局のところ早い子は1時間で仕上がり、

『もっと作りたい!!』と、

全員の子がチップのお代わりをしてくれました笑

完成した作品たちはコチラ。

みんなとても上手。私はあえて、そこまで手を貸してませんが、ちゃんとデザインになっているし、配色センスもなかなかのもの。

今回強く思ったのは、この子たちの創作意欲の受け皿を、能力の発揮どころを、大人がもっと用意してあげないとなぁと。

そして自分の子どもたちにやらせてあげたい!と申し込んでくださった

お母様たちは、とても素晴らしいなぁと。


集合写真♪みんな良い顔してます。

もっとこんな機会を作りたくなり、アイデアが浮かんでしまったので、またわたしは何か始めそうな気がします笑

こんな場にご興味のある方はよければなのんまでご連絡くださいませ^_^

TsubameNails LINE@⬇︎

https://line.me/R/ti/p/%40lfy3405e

最後にパシャり♪

アシスタントのゆうちゃんもありがとうー♡

*今回お借りした会場はコチラ⬇︎

【京橋ベース・サンリンズ】

全てDIYで作られた、秘密基地のような空間です。


*参加者様にプレゼントのネイルシールは、TSUMEKIRAさんからの協賛です。

http://www.tsumesakirari.jp


【ネイルで健康寿命を延ばす】をテーマに、爪を痛めないネイルができるTsubameNails-つばめねいるず-/バーでネイル体験ができるTSUME bar-つめばる-/ネイル塾TSUME koya-つめこや-/未知の世界を知るBar菜音-nanon-活動中。