見出し画像

POOLO卒業|答えは誰も持ってない

タイトルがやや憂鬱な感じに見えるかもしれないけど、全然そんなことないので!!ご安心ください!!笑


POOLOで過ごした8ヶ月、自分の8ヶ月

POOLOに入会したのが2023年の3月。
今日まですごく早かったけれど、振り返れば色んなことがあった8ヶ月間だった気がする。

余裕がない中のスタート

率直な感想はあっという間の8ヶ月。
3月からスタートして、もう10月。
3月が昨日のことのようで、でもずっと昔のようにも感じる…
直近1年間はリクルートに転職して、9月入社→1月には爆速で異動。
POOLOを始めたタイミングは、まさに新しい部署で独り立ちする時期。おまけに所属している吹奏楽団以外の依頼演奏も掛け持ちしていて、仕事・POOLO・自分の楽団・他団体の依頼演奏、2足の草鞋ならぬ4足の草鞋状態だった笑

平日も土日もほとんど余裕がなくて、このキャパでよくPOOLO始めたな自分、、と思いつつ、興味があることには後先考えず突っ込んでしまうから仕方がない!

もともと予定には余白がないとダメなタイプで、基本的に怠惰なのでSlackに反応できないこともしばしば(ダメな社会人笑)
思い返せば、コミュマネの皆さんにはきっとたくさん迷惑を掛けただろうと思います。この場を借りて、本当すみませんでした!!!

POOLOに入会した理由

POOLOに入会したのは「なんか面白そう!」という理由が大半。
そのほか、似た思考を持った人と繋がりたい、コミュニティの数を増やしたいと思っていて…
自分が身を置く環境次第で、居心地の良さとか考え方とかってどんどんいい方向に向かうはず!と信じているからPOOLOには直感でジョイン。
決めたら早い、相談会中に入金してた。

8ヶ月の歩み

第1タームから第4タームまでそれぞれ違うメンバーと活動してきて、普通だったら出会えなかった人と出会える奇跡をすごく感じた。
距離があっても気軽にオンラインで繋がれて、自分の話を聞いてくれる場所がある。
普段の友人関係ではちょっと恥ずかしくて話せないような自分のことも、課題を通して向き合うことで自己開示出来たり、逆にPOOLO生のことを知ったり今思うと非日常的なことだったかも。

第1タームが一緒だった、だいちさんとあやかさんは年上だったこともあってか4ターム通して1番落ち着いていて、2人が私を見守ってくれてるような気が何でか今でもしている…笑
どのチームもそれぞれ特徴があって、じゅんじゅんちゃんと夜中にオンラン繋いで眠気と戦いながら発表資料作ったり、きいちゃん発案で褒め褒めワークしたり。
第4タームは時間的に3人でなかなかMTG出来ないこともあったけど、8ヶ月通して確実に1番濃いチーム!
まだまだ面白さたくさん。

誰と話しても、ああこの人はこんな考えを持ってるんだな、こういう良さがあって逆にもっと伸ばせるところはここで…と新しい発見がいつもあった。
どんな人にも行動や考え方には背景があって、それが今を作っている。

それぞれの強み弱みを生かして、パズルのように得意を活かせる(弱いところは得意な人がカバーする)ようになったら楽しそうだなと強く思うようになったのもここ数年の出来事。
POOLOは個人個人の「○○したい」を絶対的に尊重してくれる安心感があって、このコミュニティからきっとこれから新しい何かが生まれたり時を経て結びつくことが絶対にある。

人との繋がりこそが財産

自分がいざ何か始めたいやってみたいとなった時、多分1人でできることってある程度キャパがあるけれど一緒に走ってくれる、もしくは手を貸してくれる存在がいたら、やってみたいは格段に実現へ近づく。
周りに自分がしたいことを実現してる人がいれば、一気に自分にも出来そうな気がしてくる。
POOLOはいざ自分に”○○してみたい”が出来た時、絶対的に頼りになる場所だなと思う。

地方在住で、冒頭の通り何やかんや忙しくてオフラインイベントに参加できないことの方が圧倒的に多かったけれど、それでも繋がれたり知れた人は多くてこの繋がりは今後も本当に大事にしたい!

POOLO生が繋がって、色んなイベントや企画を実行しているのを見てると本当わくわくってたくさん転がってるよなあと。
まだまだ話せてないPOOLO生も多いけど、卒業してもどこかで繋がりたいと思うばかり、、!

出会えたみんなに感謝

先述の通り、会えてない人が殆どで心残りはあるものの8ヶ月の間に何度も何度も1on1してくれたみゃーを筆頭に、わたしと関わってくれたみんなに本当にありがとうの気持ち。
キャリアに悩んだり、モヤモヤした時に相談したいなって思える相手にPOOLOを通して出会うことが出来た。
それだけでこの8ヶ月の価値がわたしにはあったし、今後も大事な財産になる。

こうしたらいいかも、ああしたらいいかもって右往左往したり、どうしたらいいのかわかんなーい!!ってなってる時に、話を聞いてくれる存在って探して見つかるものでもないと思う。
だからこの出会いにはお金以上の価値がある。

思い残すことは、、

何といってもオフラインイベントにもっと参加したかった、、!
旅行にも行きたかったけど、8ヶ月の間には行けずじまいで…卒業後でもどこかに行きたい🛬

他にもやり残したことが多分たくさんあるけど、出来たことにも目を向けてこれからの課題も改めて考えたい。

そして何よりこの8ヶ月普段よりPOOLOでも仕事でも自分に向き合ってきて、自己分析はまだまだ道半ば…
継続してセルフ壁打ち→誰かと対話をできるようにしたい。
続けるって大事。

これからのわたし

今年28歳。
周囲はライフステージが変わったりと環境の変化も多く、不思議と焦ることもしばしば…
かくいうわたしも転職したり変わったことも多い。
やりたいこととかしてみたいことは相変わらずまだもやっとしてるけれど、変に焦らずでも着実にやれることはして、持てる武器は増やしたい。

「今のままでいたい」は退化の始まりだと高校生のときの顧問の先生に言われたことを今でも覚えていて、年々その意味を痛感している。
現状維持をするためには維持するための努力が必要だし、成長するならそれ以上の行動や思考が必要。

自分の強みが活かせる場所ってどこだろう、居心地がいい環境って何だろう…正直答えは誰も持ってないし、もはや一生探し続けるもののような気もするけど、それならそれで面白い気もする。
実は、会社のキャリアイベントで「キャリアの正解なんて誰も持ってないの、だから探して見つかるものでもない」と言われ、無意識に正解というか理想を探してたな…とハッとしまして…
人生も一緒かもなと思って、タイトルに。

人生はまだ続くから回り道しながら、自分らしさをのんびり思考しつつ楽しいや嬉しいを積み重ねていけたらいいな。

今後の課題は自己効力感向上と自分以外の誰かに影響を与えられるようになること!

そして好きなことと人をこれからも大切にすること。

人間は考える生き物だから、これからも考えて行動してまた考えて。
いつか今日のわたしを振り返った時によくやったね〜!と言える自分でいたい。

あおーーーい!次こそ海外!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?