私の楽しみ

突然だが、私は分かり辛い謎を文に潜ませるのが好きだ。 

理由は様々とは言っても3つほどだが、一番の理由は読者が気づくかどうか、気づいたら聞いて来るのか妄想するのが楽しいからだ。

例として『流れ星降る森の広場にて』を挙げよう。

物語としては、男の子二人が大人から散々「入ってはダメ」と忠告された森の中にある広場で流星群を見る、というお話だ。

気になった方は、最後にURLを貼るので、そちらから読みに来てください。

話は戻すが、説明文にある「入ってはダメ」の一文。

その理由について物語では言及されていない。

読んだ読者もきっと、「クマなどの危険な生物が生息しているのだろう」と思い、気にしていないことだろう。

なので、私はそこを突いて謎を仕掛けたのだ。

ふふふ。言われるとどんな謎か気になって来るだろう?

だが、残念。

この謎に答えなどないのだ!

驚いたか?驚いただろう?

なんせ、私の好きな謎は一味違うからな!

私の好きな謎はーーー






デデン!それもずばり、妄想し放題の謎!!

言われても、分かりづらいと思うので軽く説明をすると

謎の答えを決めずにおくことで、様々な理由が考えられ、結果的に妄想する楽しみが得られるのです!

その好きが嵩じて、分かりづらい謎を潜ませる事に繋がりましたとさ、おしまい。


『流れ星降る森の広場にて』
https://ncode.syosetu.com/n0526hk/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?