なぜ有料noteを書くべきなのか?:有料noteは資産になる、100円noteで知識を資産に変えよう。
どうも、ノアです。
みなさん、有料noteって書いたことありますか?
どうですかね?
「有料noteなんて書いたことないよ!」
という人が大半だと思います。
ですが、有料noteを書くといいことがたくさんあるので、今回は有料noteを書くべき理由を、資産メディア研究家の僕が解説しようと思います。
特に、僕がおすすめしているのが100円のnoteを書くことです。
5000円や1万円じゃありません。
100円でいいのです。
というか100円がいいのです。
その理由も解説します。
有料noteは資産になる
有料noteは資産になります。
資産とは、お金を生み出すもののことです。
代表的なものは不動産や株ですね。
不動産は非常に資産としてわかりやすくて、マンション等を借りている人が、毎月5万円の家賃を払ってくれれば、マンションのオーナーには毎月5万円入ってくることになります。
この場合のマンションは、オーナーにとって「毎月5万円を生み出してくれる資産」になるということです。
株は上がったり下がったりするので、不動産よりはわかりにくいですが、やはり資産性があります。
例えば、平均して年間利回り5%の株があるとすると、100万円投資すると、1年後には105万円になりますよね。
この株は年間で5万円を生み出してくれる資産です。儲かった分も再投資していけば、さらに雪だるま式に増えることになります。
他にも、特許とか、印税とかいろいろな種類の資産があります。
そして、実は有料noteも資産になります。
理由はもうわかりますよね。
500円のnoteを販売して、そのnoteが月に1個売れるとすると、そのnoteは毎月500円を生み出してくれる資産になるからです。
500円とか小さな金額だとショボく感じるかもしれませんが、小さくても立派な資産。
お金持ちになる、もっとも確実な方法は資産を増やしていくことです。noteを少しづつ書いていくことで着実に資産を増やすことができます。
さらに、有料noteは、マーケティングの観点でも優れています。ちょっと難しい話になりますが、わかりすく解説していきますね。
有料noteは集客と販売が同時にできる
note販売はショボそうに見えるかもしれませんが、れっきとしたビジネスです。
ビジネスは、
「人を集めてモノを売ること」
ですからね。
note販売も、noteのプラットフォームの中で人を集めてモノを売っているので、ビジネスに当てはまります。
ビジネスと聞くと、むずかしく感じるかもしれませんが、極論、ビジネスでやることは2つしかありません。
それは、
①人を集めること(集客)
②モノを売ること(販売)
この2つです。
もちろん、細分化していけばもっとありますが、
ビジネスの本質は集客と販売。
この2つができれば、ビジネスは成り立ちます。
そして、有料noteを書くと、
この2つの要件を自然と満たすことができます。
noteを書くと自然に集客ができる
まず、集客に関してですがnoteには月間5000万人のアクティブユーザーがいます。日本の人口の4割近くがnoteを見ています。
なので、記事を書くだけ自然と読んでくれる人が出てきます。僕の書いた記事だと人気のあるものは月間で3000ビュー以上あります。
1記事で3000ビュー。
学校の体育館くらいなら軽く埋まるレベルです。
まあ3000ビューは上手くいったケースですが、
少ない記事でも50ビューくらいは読まれます。
ちゃんと読んでくれる人が10人に1人だとしても、1記事書けば5人くらいはちゃんと記事を読んでくれます。少なく感じるかもしれませんが、5人を集めるのは実店舗だと結構大変です。
例えば、あなたが路上で客引きをしてるとして、5人集めるのってキツくないですか?
30分くらい頑張っても集まらないかもしれません。
それが、noteならば、1回記事を書くだけで集めることができます。
自宅で、パソコンをカタカタするだけです。
ネット上にコンテンツをアップすれば、
ビラを配ったり、 路上で呼び込みをしたりせずに、
半自動的に人が集まるのです。
みんな、SNSやYoutubeがあるのが当たり前すぎて、
その凄さになかなか気づかないのですが、
ネットで文章書くだけで、読まれるって凄いことです。
昔は、手紙を書いたら人に届けてもらう必要がありました。
江戸時代の飛脚とか。
遠い場所に住んでいる人に文章を届けるのには、
1週間とか1か月とかかかっていました。
今は一瞬で文章を届けられます。
通信にラグがあっても、20秒程度。
ほんとに凄いことです。
とにかく集客に関しては、
ネット上に需要のあるコンテンツを投下していけば、
勝手に完了するということです。
noteを書き続ければ、
自然と「集客」が完了します。
ビジネスに必要な要素は、
「集客」と「販売」の2つでした。
あとは販売さえなんとかなればOK。
そこで、有料noteです。
有料noteは自然に販売までの導線が組める
ネットでモノ売るのってむずかしいのよ。
なんで難しいかっていうと、
「売るモノに合った属性の人」
を集める必要があるから。
例えば、ネットで灰皿を売る商売をするとしたら、
どういう属性の人を集める必要があるでしょうか?
考えてみてください。
考えましたか?
正解は、
よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!