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【Xenoblade3】ダイセンニンの大魔境《上級》完全攻略!

今回はゼノブレイド3のダイセンニンの大魔境(上級)Lv.140を40回以上クリアした自分が、おすすめのアクセサリーやアーツ、選ぶべきヒーローや購入すべきエンブレムまで完全解説します!
とはいってもあんまり書きすぎても煩雑になってしまうので「これを参考にすればクリアできる!」という一例をもとに解説していきます。

〈キャラクター〉


・ミオ (クラス:フルメタルジャガー)


〈おすすめアクセサリー〉


♦︎フラタニティバッジ
ディフェンダー以外ターゲット時、リキャスト速度50%up
♦︎攻撃力が元の○○%上がる
♦︎クリティカル率に○%加える
♦︎真黒な歪なブローチ、到達者の髪飾り
敵のエーテル防御を30%下げてダメージを与える
※クリスタル1600個で交換可能

他、「エネミーが自分よりレベルが高いとき与ダメージ80%up」などがアクセサリー代替案としてありますが、ダメージ補正の掛かり方的に攻撃力やクリティカルを強化した方が強いです(たぶん)。

〈おすすめスキル〉

■急所突き
クリティカルボーナス+50%、強い
■急所の見極め
攻撃ヒット時クリティカル2%up、バイオレンスガンズやフェイタルバレッジと相性◎
■守護者の誇り

ディフェンダー以外ターゲット時、リキャスト速度50%up

〈ジェム〉

※斬鉄は任意ですが下2つは最強なので必須
・斬鉄
・弱点解析
・強化連撃

〈おすすめアーツ〉

※組み合わせは画像参照

タレントアーツ:バイオレンスガンズ

エレメントジェネシスも広範囲かつ高威力で有力候補ではあるが回避が付いていないため安定しないのと、
ライジングチャージでスコアを稼ぐときにヒット数が多いバイオレンスガンズの方がより良い。

マスターアーツ:

●クイックドロー
最強アーツの一角。敵の正面で無双炎刃との融合アーツを放つと一瞬でタレントアーツのリキャストが溜まる。

●フェイタルバレッジ
単体ならチェインアタックで一番威力がある
技の全体フレームが長いため回避付きのアーツとの融合アーツと相性◎。

●デモリッション
確率50%で防御力無視。強い
フェイタルバレッジより攻撃範囲が横に広い。

◆無双炎刃
前方範囲特効なのでクイックドローと相性◎。

◆ジャッカルクロウ(or エリアルスラッシュ)
回避アーツ。威力も高く強い

◆マイティビート
ライジングチャージ→スマッシュのためのアーツ。
単発で撃つよりもデモリッションとの融合アーツにした方が攻撃範囲が広くなる。

ミオのアーツ


〈ヒーロー〉

優先度順(基本アグヌス、ヒーラー優先)
とりあえず早くアグヌス勢力をミオ含め4人揃えたい
ニア、マシロ、ミヤビのうち2人が出るまでリセマラ推奨(シャッフルチケットは2枚までなら使ってOK!)。

ヒーローは攻撃力もあまり高くなく、そこまで重要じゃないので、アクセサリーはHPアップとか好きなの付けて大丈夫です。困ったらオーガメモリ(HP1残り5秒無敵)がおすすめ


・ニア
♦︎回復力が元の○%上がる
♦︎献身の首飾り
♦︎フラタニティバッジ

重要な回復係。序盤の安定に必須なのでニアは出るまでリセマラ推奨。地味にラストホープのブローが強い。

歓喜の瞬間

ミヤビ
♦︎ウェネリスリングス
チェインアタックTP+20。七鉄巨神の遺産。
7章でオリジン突入後、カデンシア地方で入手可能。
♦︎オーガメモリ
HPが1残り5秒間無敵
♦︎フラタニティバッジ

チェインアタックのTP係、いるとチェインアタック200%↑が安定する。最初の2人でニア+(ミヤビorマシロ)が出るまでリセマラするとだいぶ楽
オーガメモリは「No Death Bonus 120%」を維持してスコアをたくさん稼ぐためにも◎

・マシロ
♦︎回復力が元の○%上がる(オーガメモリでいいかも)
♦︎献身の首飾り
♦︎フラタニティバッジ

チェインアタック火力係。メインストーリーでも大活躍。

・ニイナ
♦︎攻撃力が元の○%上がる
♦︎攻撃対象のブレイク抵抗が○%引かれる(到達者の腕輪、ブレイクブローチ)
♦︎フラタニティバッジ

ブレイク係。チェインアタックで初めに出てくるとうれしい(後述)。
ブレイク役はリク&マナナの方がデバフ攻撃型である特性上、大魔境のエンブレムの能力と噛み合いが良く強いがニイナの方が好きなので採用ですも。

・メリア
♦︎攻撃力が元の○%上がる
♦︎攻撃ヒット時、敵のエーテル防御を○%下げてダメージを与える(到達者の髪飾り、真黒な歪なブローチ)
♦︎フラタニティバッジ

ダウン係兼チェインアタック安定係。
ヒーローチェイン「自身の行動でオーダーが100%以上になっても達成にならず、次のキャラを選択できる」がTP200%以上を安定して出せるので強い。
チェインアーツの『スターライトニー』が好き。

・マティア
♦︎オーガメモリ
♦︎フラタニティバッジ
♦︎クリティカル率up系(自由枠)

スキルの「極光の刃」が強すぎるため採用。
フィールド設置上限が3から4に増加する「新たなる円環」も地味に強い。

《覚えておくべきテクニック》

・キャンセル行動(最重要)

キャンセル行動

オートアタックやアーツの後、タイミング良くアーツを発動するとできるキャンセル攻撃行動。
画像のように白い輪っかが出ると成功!
強化連撃のジェムで大幅に威力が上がるうえ、リキャストもより多く溜まる
ので積極的に狙っていきたい。

・クイックムーブ

移動したい方向にL(左上)スティックを入力した状態でR(右下)スティックを押し込むことで素早く移動できる。これによってアーツの後隙をキャンセルしたりもできる。
主にデモリッションの後隙を消すのに使う。

・チェインアタックの発動場所

チェインアタック発動時、敵が複数いる場合は、チェインアタック対象とミオでサンドイッチしてあげると、ミオのデモリッションやフェイタルバレッジ(前方範囲攻撃)がサンドイッチされてる敵にも当たってお得。
構図  ミオ  →  敵②  →  敵①(対象)

巻き添えを食らうヨラン

・ライジングチャージの使いどころ

ライジングチャージは基本火力稼ぎやスマッシュによるチェインゲージ溜め、スコア稼ぎ用。
ラッキーモンスターはすぐに逃げてしまうため逃がさないためにも使うことはよくある(特にラッキーモンスター大量出現のときはチャージ即撃ち必須!)。
ちなみにライジングのゲージが残っているほどスマッシュの威力は上がるため、火力が欲しいならライジングチャージから融合アーツスマッシュ即撃ちしよう!(キャンセル攻撃にすることを忘れずに)

・ゲームオーバーになりそうなとき

ダイセンニンの大魔境はフェーズ10毎(ボス戦後)にオートセーブされるため、もしも全滅してゲームオーバーになりそうなときは、ソフト終了→Load Game で途中から再開できる!

・レア以上のエンブレムの+4、+5は基本ボス戦後のサービスや割引で獲得してスコア節約!

スコアのかかる+4、+5のエンブレムは無料でGETするようにしよう!

《エンブレム》

基本的に序盤は取りすぎず、目当てのヒーローが出現したときに買えるようスコアをとっておく!


〈序盤に優先的に取るべきもの〉
■シャッフルチケット確率GET
■アグヌスが4人以上のとき・・・(スコアupは1個だけでOK)
■商品価格が○%下がる(1個だけでOK)
■器用さup(Level 20までに1個は欲しい)
■体力・回復力up(2個程度)

〈取ってもいい呪いのエンブレム〉
■ダイセンニンの気まぐれup
■デバフ成功率増加、デバフ時間減少
■呪い1つごとにリキャストup(取らなくてもいい)
■呪い1つごとに攻撃力up(取らなくてもいい)
■獲得スコアup(HP少し下がるので初クリアにはおすすめじゃないかも)
〜 Level 120以降 〜
■ボスのHP減少
■チェインアタック倍率増加

一応この記事書くためにクリアしてきたので獲得エンブレムを載せておきます(スコアUP呪い無しver.)

呪いがやたら多いですがHP減少系、リキャスト減少系は基本取らなくていいです
アグヌスのスコアUPは1個でいいです

《チェインアタックの順序》

チェインオーダーはマシロ最優先
常にTP200%以上を出して攻撃倍率を上げるようにする。
チェインアタックのTPは同じロールで+10、同じ勢力で+5、ヒット数が多ければ+数TPを意識しておけば概ね大丈夫。

ミオはデモリッション+マイティビート。
相手が単体ならフェイタルバレッジ+エリアルスラッシュ(ジャッカルクロウ)

ちなみにTPは200%以上なら何%でも上昇倍率は変わらない。

★1週目ヒーラーorメリアが出た場合
マティア→マシロ→メリア→ミヤビで200%↑かつ3人復活
2週目ヒーラー選択
ミヤビorマシロ→ミオでTP200%以上
2週目アタッカー選択
メリアorミヤビorマシロ→ミオでTP200%以上
※2週目は2人で200%以上達成することで3週目以降は全員復活した状態になる!

マティアを選択した場合ミヤビ→ミオでTP200%達成

1週目マシロがおらずニイナが出た場合
マティア→ミヤビ→ミオでTP200%以上確定

2週目以降は任意のヒーロー→メリア→ミオで毎回TP200%以上確定

ミオは最後にチェインオーダーすることで最大火力を出せるのでチェインアタックの最後に選択!


〜以下ネタバレ注意〜


《ボス戦 Level 140の攻略》

出来れば事前にノポ命時計を50%以下にしておいて攻撃力をupさせておくのが望ましい(ノポ命時計減少攻撃力upのエンブレムを+5まで取った場合、最低でも攻撃力+250%!)

マイティビートのリキャスト溜める
→ライジングチャージ
→即キャンセル攻撃スマッシュ(融合アーツ)
→サンドイッチチェインアタック
で上手くいけばチェインアタックで2体とも倒せる。
仕留め損なってもチェインアタック終了後、ライジングチャージ発動して即キャンセルスマッシュで倒せる!

サンドイッチチェイン。敵ががちょこちょこ動き出す前にチェインアタックを始めるのがコツ。無理に狙わなくても大丈夫!

《ボス以外の注意すべき敵》

終盤Level 120以降の2,3体だけ(+αザコ敵)で出てくる大型のフェリス、バニット、オノコロ・サモン、アヴィ・ストラは要注意。火力が鬼高く一気にパーティー持ってかれるのでライジングチャージを使って即倒してもいい。

以上になります!
割と細かく書きましたがこれでダイセンニンの大魔境も楽々クリア出来る!ハズ!笑


ちなみにヒーローたちと一緒に戦えるこのチャレンジバトルは私はめちゃくちゃ好きです(感謝)。

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