トトロから読み解く地域福祉.地域伝承と臨床と自己の世代間連鎖

考証①
「となりのトトロ」からみる
地域臨床的考察と戦後と現代

考証②
「となりのトトロ」からみる自己の
育ちの背景と世代間連鎖

バカですねー
バカバカしいですねー
でも、割と大真面目ですw

昨日、トトロを見ていて
改めてなんだが…ふと…思った。
サツキよ…小6?設定よね?
近所に協力者がいるとはいえ
母の一時的な入院とはいえ

妹の面倒見て
家事全般こなして
学校もいって
お父さんバス停まで迎えに行って
電報のこと父の職場経由で連絡したり
現代なら立派にヤングケアラーじゃね?

母が退院してきたと仮定して
この時代背景を考えたら
入院となると
それなりに重病。
もしくはそれなりに
お金がある家庭であると推測。

父は大学の講師で家計の足しにするために
翻訳のバイトをしている。
空気のいいところで病院が比較的近い
ということで
カンタの表現するところの
「お化け屋敷」に越してきた…
空気のいいところ…
を、考えると呼吸器系疾患なども
推測できる。
この時代の喘息を含め呼吸器疾患は
長煩いになることが想像出来る。

つまり、サツキのケアラー生活は
まだまだ続くと想像できる。

戦後10年くらいの設定だと思うんだけど
確かに今のような暮らしではなく
周りと協力し合って生活をしていたんだと
思われる。
その裏付けとして

メイが居なくなった時
サンダルがメイのものじゃないと
わかったときに
バーちゃんがへたへたとするシーンをみても
「なんだ、ばーちゃんのはやとちりか〜」
と、言いながらも
「別探すぞー」
「お互い様だからな」
と、近所のヲヤジたちは直ぐに
多少の面倒くささは見受けられるものの
きもちを切り替え、嫌な顔せず
協力体制が描かれているところが
印象的である。
今の地域体制では
めっぽう減ってしまった一面だと思う。

この時代の
病気や感染症、戦争から復員してきた方々の
心のケアなど今では考えられないことが
沢山あったんだとは思う。

お互い様であるが故に
どうしてもルールを守って貰えない人たちに
対しての村八分もあったのだろう。
協力体制と距離を置くことは
表裏一体である。

それでは、その
「どうしても維持しなければならない」
二分とは何か?

「火事(消火活動)」

「葬儀(死体の埋葬)」

である。
昨今、村八分とならずとも
みずから町会等に所属しないケース
近所の付き合いが無いケース
が、おこっている。

任意団体なので
無理強いするつもりは無いし
我が家も夫婦で役員などやっているが
回覧板は忙しい故、止まってしまうので
とばしてもらっている。

つまり、
付き合い方の工夫だと思っている。
いわゆる町会.町内会の付き合いが無くなる。と、いうことは
災害や事件の時に助け合いに
つながりにくくなる。
つまり、広めてはいけない二分の有事の時に
手出しが出来なくなり
8割のコミュニティまでも危険に陥る。
これは地域滅亡に繋がるから
昔からココだけはやってきたことなのだ。
ソコはこれからも
アプローチが必要な事だということを
地域に身を置く以上
「しつこく伝える」必要があるのです。

このこと(地域の繋がり衰退)においては
最終的には地域の祭禮など伝統までも衰退に
繋がってしまう…
つまり、付き合い方はどうあれ

どこに
どんな人が
どんな状態

なのか、を、知る必要があり
それが地域福祉や地域臨床の基盤である。
そこから先においては任意だと考える。
(話はまた別の機会にするが
PTAなんかも一緒と考える。)

まだまだ、手伝い程度だけど
祭りだ!神輿だ!気合い気合い!
と、頭を刈ってアタシは挑む。
施設職員(ハコ臨床)から
相談支援(地域臨床)に鞍替えした時に
意識はしてなかったけど
何か感じていたのかもしれない。
数年たって芽が出てきた気がする。

自分の育ちの部分から考察してみよう。

部活をガッツリガッツリはじめる前は
いわゆる町内会の付属的な子ども会に
どこの地域にいても会がある地域では
参加していた。
リーダー研修などにも参加していた。

あたしが産まれる前の話だが
死んだジーさんは田舎の山ん中だけど
消防団でハシゴ登りで技を決めてたらしい。

若い頃から
消防団では控え目なフリをした
かなり目立つ存在だったらしい。
確かに孫のあたしから見ても
曲がったことは嫌いな人だったし
頭のキレるジーさんだった。
死んだバーさんは
ジーさんがハシゴの上で技を決める度に
肝を冷やした
と、あたしには言っていた。
(娘である母に話をしてもへーっていう程度)
(あたしゃ、Gチャン!カッケーと思た)

いつか、消防庁の出初式
見に行きたいなー
あそこまで凄くはないだろうけど
自分のルーツにも繋がる技の伝承を
死ぬまでに1度はこの目で見てみたい…

あぁ、あたしの地域に対する考え方や
在り方って隔世遺伝でジーさんから
貰ったものだったのかもしれない。
あたしの両親はそういうのできるけど
別にそこまで熱心ではなく
むしろ嫌な人みたいなんでw

そうか…
トトロがなんか、嫌いになれないのは
そんなところを
勝手に見出していたのか…

トトロから読み解く地域福祉.地域伝承と
臨床と自己の世代間連鎖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?