直感…感覚…相性…

自分のしているような仕事をしていますと
時に…

「私、直感でこの人、無理!ってわかるんです」

と、言われたりすることも多々あります…

あぁ、わからなくもないな…
と、正直、思ったりもするものなのですが
そのような物言いをされる方たちと
私の決定的な違いは

「距離のとり方」

「いいとこめっけ」
だと思っています。

確かに直感的に…生理的に無理っ!
と、感じたら
無理に仲良くする必要もないと
私は考えますし
どうしてもお付き合いが必要な方であれば
最低限のラインを自分の中で決めて
対応すれば良いとすら思っています。

また、1つくらいは
きっといい所あるでしょう…?
くらいの感覚は持ち合わせており
その、「イイナ」が見つかれば
それをきっかけに話に花が自然に咲けば
luckyでしかないねw
くらいの感覚です。

先に出てきたような方々は
残念ながら
なかなか、その感覚が難しいようで
すべて否定…に、なってしまい
なんとも私自身が立場的に辛い立ち位置に
なってしまうことがありまして
いやはや、なんとも…
どう、とりつくろうにも
難しいケースが有り得ます。

ま、そんな時は
直感を信じさせる。
感覚を研ぎ澄ませ本当に無理なのか
いま一度、検証する。
やっぱり無理なら

相性だなっ!

と、諦め一から組み直す

…訳なんですが
社会資源って有限なんですよね。
無限じゃないので
着地点を見つけて
いかなくちゃいけないのです。

不思議なもので
人って地球上に何億もの人がいるのに
イザ、マッチングしようとすると
なかなか、難しい。
これは結婚やビジネスパートナー的な
人選びにも当てはまるのかもしれませんが
なんなんでしょうね?
難しいですね。

それからすると
選り好み…と、言われようと
案外、直感や感覚っていうのは
割とドンピシャなのかもしれないですし
そこで決まってきたものの相性って
物凄く大事なのかもしれないな…
と、ふと思ったりしたわけです。

でもね、資源は残念ですが
有限です…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?