【現場速報】エネループ・プロが凄いんです。

画像1

撮影現場で知った知識や経験をお伝えする福谷の現場速報。

今回は(僕的に)現時点で最強の充電池「エネループ・プロ」について書かせて頂きます。

「エネループ・プロ」との出会いはもちろん現場です。

撮影時に録音部さんが使う機材用にやたらこの充電池を使ってやがる!

主にはピンマイク、ガンマイク、小型のレコーダーなどに使用。

撮影現場に置いてバッテリー交換は生命線。

どんないい機材を使っていても電気が通ってなかったらただの機械の塊です。

ではこれまでの充電池とエネループプロはどこが違うのか?

これは、僕も経験からわかるのですが、これまでの充電池は徐々にパワーが落ちていくんです。つまりパワーが安定しない。音がバッテリーが不安定になることで乱れたりしてたんです。

これに比べ、エネループ・プロは、その不安定さが緩和されてます。

バッテリーの減ってもパワーが安定しているということが採用される理由だったんですね。

僕は自宅配信や一人撮影で小型レコーダーやDSLR用マイク、手持ちライトと単三電池はよく使います。

充電池は使用劣化で個体差がでるので使い捨てのアルカリ電池を使ってましたが、使用済み電池のゴミが多いのが悩みでした。

そして、

去年末よりエネループ・プロを導入。

感想は使ってて本当に安定している!

寿命も500回ほど使えるようなので経済的!

値段は電池にしてはお高いですが、使用済電池のゴミ減るのが本当にいい!

現時点最強の充電池です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?