見出し画像

奈々クラは一度考えた方がいいと思う

思ったよりも遠くまで拡散して行ってしまった為一部加筆します(2/16)

私は人気稼ぎがしたいという理由ではなく、文章を書くリハビリとしてオタク長文を始めたのでウケとか関係なく反感を買うかもしれない話をブチ込ませていただきます。これは個人の意見でありますので丸呑みする必要はありません。
以前私は周りを叩く声を多く見てTwitterで下のように呟きました。

これに対して、『奈々ちゃんが悲しむ』と水樹奈々の名前をかざして自分の正義を押し付けるなという意見を出して居る方が一定数居ました。私は『奈々ちゃんが悲しむ』とは言ってありません。『どう思うか考えよう』であって『悲しむ』では無いのです。140文字からはきちんと伝わらなかったので説明したいと思います。

『そもそも水樹奈々はこんな最底辺のSNSなんて見る暇がない。』その通りだと思います。
本人が見る可能性は限りなく少ないと思います。
ただ、奈々さんの仕事にどれだけの人が関わるでしょうか?奈々フェスのセトリハンターの時に初日のSNSの反応を見て2日目はセトリハンター叩かないでねと三嶋Pから言われましたよね。つまり運営は見ている可能性があります。
そして声優や歌手は人気商売です。人気が落ちるとどうなってしまうのか?少し考えたら分かりますね。

ここまで見て『あんなに人気な奈々ちゃんが、こんなど底辺のTwitterの影響で仕事を無くすはずない!』と思ったあなたは、ここでこの記事を読むのをやめたくなるかもしれませんが、そう思うあなたにこそ読んでいただきたいと思います。

水樹奈々のオタクがどんどん高齢化してきているのは現場に行っていればわかる事です。私がLIVEに参加し始めた2010年、私はギリ10代でしたが10代コールはそれなりにいたと思います。それがだんだん減ってきて今では10代コールは20代とまとめられる事が多くなりましたね。そしてキングアミューズメントクリエイティブ(長えよ)からも若手がどんどん出てきています。世代は変わりつつあるのです。
昔奈々コスを作るのにライブ映像のキャプションをまとめたブログにお世話になっていました。しかしそこの管理人の方は数年前に突然亡くなってしまい、今はそのブログを探すことも私には出来ません。人は突然死ぬものです。何があるかなんてわからないのです。年齢なんて関係なく、突然居なくなることだってあるんです。世代が変わって新しいファンが入ってこなくなれば、どんどん減って行ってしまうのです。推し替えもありえますよね。
新しいファンが入ってこないのは人気商売にとっては大きな問題なのです。

話を戻しますが、あなたは同じファン同士が叩き合っている現場に行きたいと思いますか?
私はNOです。怖くて行きたくありません。
目に余る行動を取ってたから晒してやった?そうかもしれませんね、たしかに晒したくなった相手は目に余る行動を取ったのかもしれません。ですがそこで晒すのはその目に余る行動を拡散する行為に他なりません。それに同調して叩く仲間も出てくるかもしれませんね。これこそマイナスだと私は思います。
目に余る行為をする団体の居る現場に行きたいと思いますか?
理解できない行動や目に余る行為は直接注意すれば大体の人間はやめてくれるはずです。辞めてくれないならブロックを使って2度と関わらなければ良いのではないでしょうか?ブロックは相手にバレるから嫌ならミュートという手もありますね。本当におかしい人は誰から見てもおかしいので人は集まりませんし拡散力もありません。目に余る行為が必要以上に広まることも無いのです。

先日このような文を見ました。スクショなど残していませんので正確なニュアンスは違うと思いますが勘弁してください。『奈々クラ界隈は晒したい為に有名系や目立つ系の人をフォロー外から定期的に監視して居る人がいる』こんな感じの内容でした。え?わざわざフォロー外から監視するの?怖い。ですが、私よりTwitter詳しい人なのでそういう事例も見ているのでしょう。
晒しによるその人にとってのメリットはなんなんでしょうか?承認欲求は満たされるかもしれませんね。

私は同じファン同士なのだから仲良くしなければならないとは思っていません。現に上のツイートに対しての反応から合わなそうな人はミュートしていますし、本当に無理そうな場合ブロックです。人間なのですから誰とでも仲良くできるなんて理想論でしかありません。言い切れます。不可能です。そもそも一緒に住んでるわけでも無いんだから仲良くする必要は無いと思います。
なぜ私が『奈々ちゃんが見たらどう思うか考えよう』という言葉を使ったか…私達は意見が合わない点があって当然ですが、たった一つだけ共通の点があるからです。
わかりますね?"水樹奈々を推している"という点は奈々クラである限り共通しているのです。
奈々さんが自分のファン同士が争っているところを見て喜ぶ人でしょうか?私はそうは思いません。喜ぶと思う方は解釈違いです。きっと合わないのでお願いします。ブロックしてください。

長くなりましたが言いたい事をまとめます。
ファンがファンを叩く界隈なんてクソ現場ですし、周りからしたら『あの界隈はめんどくさいから近寄らないでおこう。』と壁を作ってしまう行為です。ファンの質が推しの評価を下げる事だってありえるのです。これだけは胸に止めて奈々クラ界隈を盛り上げて行ければいいと思います。同族叩きなんてしないよ。という皆さんは叩き晒しを拡散しない事は出来ます。私と一緒にスルー運動しましょう?

この考えに100%同調して欲しいとは思いませんし、反論もあるかもしれません。勿論、大半のファンの皆様が良い人である事も知っています。仲良くしてくださっている方ありがとうございます。ただ、ライブ前などのファン活動が盛り上がっているタイミングにどうしても増えてしまうので落ち着いてるタイミングで考えた方が良いと思ったのです。私は基本的には争うことは嫌いですし、周りが叩かれなければ何かを行動する事はなかったと思います。
もう空リプを追うのはやめております。もし私の意見が気にくわない・意見を変えさせたいのであれば直リプでお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?