見出し画像

【Exel】複合参照、関数ってなに?

こんにちは!ノアです。
今回はExelの関数の説明をしていこうと思います!
Exelはよく使うものではありますが、
なかなか修得が難しいと思います。
少しずつ学んでいきましょう!


目次
・$A$1って?
・主な関数
 ・合計・平均・最小値・最大値・中央値・最頻値・


$A$1って?
Exelにおいて出てくる、A1,$A$1 の違いとはなんでしょうか。
表を作るときに使うものですが、
「A1」      :相対参照(基本)
「$A$1 」:複合参照(片方だけを固定して、変化させたくない場合)
という感じです。

まず、やりたい表がこうだとします。

何かのアンケート結果

綺麗にパーセントが出ていますね。
これは「$A$1 」:複合参照を使っています。
では、他ならどうなるのでしょうか。

「A1」      :相対参照

相対参照

固定がないので、

となります。
C3は割合を示したいので、本当はB3/B7にしたいのですが、
固定できず、B3/B8になっています。
一つ一つ打ち込めば良いかもしれませんが、多すぎて面倒です。
コピーペーストできちんと使えるために使い方を覚えましょう。

「$A$1 」:複合参照
$を二つ入れてみるとどうでしょう。

「/」の右側がB7で固定されていることがお分かりでしょうか。
このように複合参照はとても便利です。やってみてくださいね。


・主な関数
 ・合計・平均・最小値・最大値・中央値・最頻値・
関数はグラフを作るとき大変便利です。

簡単に書くと関数はこうなっています。
()内は、ドラッグで範囲を選んで書き込みましょう。

右上のΣマークをクリックして選ぶと、
合計、平均、最大値、最小値は関数を勝手に打ち込んでくれます。

他はこのように関数を打ち込んでいきましょう!


どうですか?Exelの理解は進みましたか?

ご観覧ありがとうございました☺️
よければ♡スキやコメントで反応頂ければ嬉しいです!
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?