忖度無しで書いてみようか。〜これまでとこれから〜

どもども、のあです♪
今日は一口馬主及び競馬ライフのこれまでとこれからを忖度無く綴ってみようかと思います。
常に変化する心境でありますし、“これから”に関しては現在の思い描くものでしかありませんが。
当然、明日には違う考えの私がいる可能性は否定できません。
それも含めて一旦ここに記録として残しておきましょう。

これまで

一口馬主の世界に足を踏み入れて早1年半くらいでしょうか。
出だしは極めて良好でした。
最初の愛馬はバブ君ことバブルアップハート、この仔は一口馬主の楽しさを教えてくれた仔でした。
順風満帆な競争生活ではありませんでしたし、大きな活躍をしてくれたわけでもありません。
3歳という若さで屈腱炎を発症しファンド解散となってしまいましたが、競走馬として一歩一歩前進する姿を見せてくれて、成長する過程を一喜一憂しながら見守れた日々は宝物です。

そこからズブズブと一口馬主の世界に魅了され21年産世代では7頭へ出資。
一頭へ複数口も出資するようになり合計で15口の出資にまで増やしました。
しかしこの時はまだ京サラが持つ特異性に実感がない時期だったのです…。

バブ君が高橋康厩舎であったことから、京サラでよく言われる主戦様問題(水口騎手・宮崎騎手を重用する事による騎手起用問題)とは無縁だったので、そういった事は対岸の火事という心境ではありました。
しかし21年産からはその渦中にのまれていく事になります。
これは騎手起用そのものへの不満もありますが、この事を発端として会員同士での軋轢も発生しており、事あるごとに会員が会員を攻撃するという事態に。
私にとってはこの部分も極めてストレスでしたし、同じようなストレスを呟いている方も何人か見かけたので、同じクラブ内で色々と思う事はあるでしょうがあまり過干渉にならない程度に静観しておくのが正解だと思うので静かにしてて頂きたいですね。

現在はこの事により大きなストレスを感じるようになり、京サラ退会を決意。
現在の出資馬がいなくなったタイミングで退会を予定しています。

そしてまだ京サラものんびりだけど継続していこうかなくらいに考えてた時期にターファイトに入会しました。
クラブを色々と調べて「このクラブ!!」と思ってターファイトを選んだわけではなく、ルシャ君(ルシャリオ、スプレンダー22)に惚れ込んでしまいまして、この仔に出資したいという一心で飛び込みました。
結果的にターファイトは牧歌的で良い意味でゆるやかで穏やかな空気のあるクラブで大満足しております♪
会員さん同士も出資・非出資に関わらずみんなで応援してみんなで一喜一憂するアットホームな雰囲気で居心地良いですね。

このターファイトに入会したという事が現在の私の舵切りを大きく変えたと思っています。
現在知り合いの方の多くが楽しんでいるオーストラリア共有馬主、京サラオンリーだったら私も間違いなくやっていたと思います。
ターファイトに入会していなかったら、京サラ界隈でのストレスで京サラ退会後は一口馬主を継続していたかも微妙というくらいにはうんざりしていたので…。
もうオーストラリア共有一本で、となっていた未来は想像できますね。

これから

そういうわけで現在に至るわけですが、今後はどうしていこうかと思案中です。
ひとまず京サラは今年の10月でプラチナ会員からベーシック会員へランクを落として、愛馬の引退を待って退会。
これはほぼ決定事項ですが、騎手起用問題が解決されればその限りではありません。

ターファイトは継続、資金的な枠組みも特に決めておらず「この仔に出資したい!」と思える仔に出会えれば出資しますし、出会えなければ一年丸ごと出資しない年もあるかなくらいの感じです。

基本的に出資馬の出走がないと楽しくないからという感じで頭数を増やすのはやめました。
本当に出資したい、私の愛馬にしたいと思える仔だけに絞って出資していこうと考えています。

個人的な夢を叶えるために、今年からお仕事の方向性を少し変えて収入が大きく減ったので色々と考えて出資もしていかなくちゃなりません。
昨年までの一口出資用のお金はプールしてありますし、今年分はもう確保したので、一口出資でのお小遣いを考えるのは来年からですが。
40口系用にと準備していたお小遣いも2年分はあるので、これで細々やっていくか、ドカンとベットするか…さてどうしようといったところです。

今はかなりオーストラリア共有に惹かれているので、よく考えて決めたいと思います。
海外送金とか諸々やってみれば簡単なんでしょうけど、私って重度の“やった事ないものに取りかかれない”という病気にかかっているので。(笑)
基本的にビビりなんで、新しいことを拒絶しがちです。
だって怖いんだもん。_(:3 」∠)_

そんなわけで“これから”の事はまったくわかりません♪
とにかく今はターファイトの2頭が順調なので、そちらが非常に楽しみです♪
京サラっ仔は高橋康先生のとこの仔は純粋に楽しみ♪
あとの仔はちょっと胃が痛くなる問題があるかもなので、入れ込まずに穏やかな気持ちで応援したいですね♪

そんなわけで、私のこれまでとこれからの事でした♪
なんというかダラダラと書いてきた割に内容の無い記事ですみません。(笑)
たまにはブログも更新しないとね…という事で♪

ではでは、みなさま良い一口ライフを♪
良い競馬ライフを♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?