見出し画像

満ちていく…

今日は満月🌕
雨が降っていて月は見えません

昨日、母の3回忌が終わりました
御住職がいつも伝えて下さいます

お母さんがこの世にいない2年間を過ごした
そして3年目が始まる

昨日は何故か?すごく寂しさが込み上げてきました

そして、その理由が今朝分かりました

今朝、色んなメッセージが降りて来て
『お母さん ありがとう』
そして、『さようなら』
って思っている自分がいたんです

見えてる部分では、母が亡くなった時にさよならをしています
でも、今回の『さよなら』はちょっと違う感じがしました

母もまた違う世界に旅立っていく感じがしたんです

お彼岸の日に、今度お話会でお世話になる御住職(尼僧)とお話をする機会があって

あの世でも修行があると聞きました

こちらに残った者は、
そちらでも修行を頑張ってと応援してあげて欲しいと…

肉体を持った修行よりも、肉体がない修行の方が大変ではないかと思います
なんとなくですが…

あちらの修行は、ステージを変えて、続いていくのではないかと思います

母が亡くなってから修行をしていたステージの修行が終わったのではないかとなんとなく思ったのです

そして、ステージが上がっていく毎に、個から全体へと
魂の位置も変わるのではないかと…なんとなく思っています
私の母だった記憶が、母から薄れていって(それも役割ですので)
全体に混ざり合っていく感じ

それは、こちらからしたら寂しいことです
お母さんは私を忘れていく
(私が意識したらその中では存在しています)
この感覚は、臨死体験を何回も体験された木内さんの体験から、なんとなくそうなのではと思うようになりました

でも、私の記憶の中に母はいます
そして、私もあの世に行ったら、役割を卒業して全体へと溶け合っていく
それが宇宙の摂理なのではと思います

この2年間、母を思い出しては、泣きたい時にちゃんと泣いて来ました
それが悲しみを味合うこと
そして、やっと少し受け入れられるようになりました

しっかり執着すると、手放せる

お母さん ありがとう
そしてさようなら

もう安心して、次のステージへ行って下さい

この人生で、愛憎も体験させてもらいました
憎しみの隣にはちゃんと愛があったことも体験できたし、安心感も体験できました

この感覚を持って生きていきたいと思います

今起こっていることは、私にとって必要なこと
だから、良くしようとしなくてもいい
そこから気付けばいい
自分を生きているだけで、誰かの気付きのきっかけになる
ただそれだけでいいのだと思います

母が笑顔で手を振っているように思います




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?