見出し画像

自分に厳しくする癖

春分点の前後、自分の癖に気づくような出来事がありました。

ある方から、理不尽なことで注意されることがありました。
スピリチュアルなことを知っていなかったら、腹が立ったままで、相手のせいにして終わっていたと思います。
または、合わない人とは離れた方が良いと思っていたかもしれません。

相手から感じる事は、私が無意識に自分にしていることでもあります。

相手に対して『厳しさ』『冷たさ』を感じて、ドキーっとしました。

私は、無意識で、自分に厳しく冷たかったのです。
これぐらいできて当たり前って思いがち。
できない自分を責めたりしています。

これはきっと、昭和生まれの人にはあるあるではないかな?と思います。

それに気づくきっかけをいただきました。

無意識に罪悪感を抱えている人は、罪悪感を感じるドラマを作りやすいですね。

『優しく優しく優しく』
と日本看取り士会の柴田会長は、いつも言っておられます。
お出会いすると
『引野さん大丈夫よ』
と言って下さいます。

この言葉かけを自分にしようと思いました。

言葉に出して
『優しく優しく優しく』と自分に伝えると、自分の耳で、心で、魂で受けとめることができます。

そうすると、穏やかに、落ち着いて行動できるようになります。
そうなると、不思議ですが、私に厳しい言葉をかけてきた人が優しくなるのです。

素直に反応してくださる方にも感謝です。

そして、この癖が今世のものだけでは無いかもしれないので、フラワーエッセンスを使うことにしました。
罪悪感
自己価値
自分を許す
をテーマにした、トリートメントボトルを作って、1日に何回も飲用しています。

起きている現実は、必要なこと。

精神力では、どうにもならないことがたくさんあります。
自分の奥底にある、気づいて欲しい癖に気づけた時、名探偵コナンのように謎が解けていきます😆

今日は、お友達がお仕事最終日だったので、ぼっちランチを楽しんできました♪

ごちそうさまでした♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?