見出し画像

血が繋がらなくても家族になれる

昨日は、小さい頃から知っている
血が繋がらなくても姉のように思っているお姉さんと
ランチに行って来ました。

うなぎおいしかった〜

話をした夜に、色々思いを巡らしていました

私は、離婚をすることで、実の子と離れ離れになってしまいました
元夫がこんなに薄情な人とは思ってなかったのですが
それを見抜けなかった私にも原因かあります。

でも、今の夫と結婚して、血の繋がらない子達と一緒に暮らして
姑とも20年暮らして、血の繋がりは関係ないのかも?と思います。

血が繋がっているからこそ、大変なことや争いも起こるし
繋がらないから、冷静になれることもあります。

そして、今やろうとしている看取り士の活動は
もう1人の家族として、ご利用者さんに寄り添うということ。
血の繋がらない家族です。

もし、ここに辿り着くために、このテーマのために
たくさんの経験をしたのなら…と思ったら、
自分の中でしっくりくるのですが、そのために死ぬ程の思いをしたとしたら
なんていうプログラムを組んだんだろうって思います。

でも、しんどくても歩いて来た道は間違ってなかったんだな〜って感じます、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?