見出し画像

北枕

我が家は、20年近く北枕で寝ている。
私がこの家に来てからずっと、金縛りにあい続けて
(その頃夫は葬儀社に勤めていた)
色々やっても解消されなかったので、誰かの本で見つけた『北枕で寝る』をやってみた。

そしたら、それ以来、金縛りにあう事はなくなった。

先日、夫が
『エアコンの風が顔に当たるから、枕を逆にする』と言うので、私も20年ぶりに、夫に合わせて南枕で寝ることにした。

そしたら、その日、夢の中で金縛りにあう夢を見て、とても苦しかった。

まあでも、夢の中だからと思って、次の日も南枕で寝た。

そしたらその夜、夫が夜中に苦しそうに起き上がった。
トイレに行ったまま帰ってこない。
彼はとても元気な方なので、珍しい。

次の日に、私がなぜ北枕で寝ていたかを説明した。
そして、もう一回北枕に戻した。

そしたら、その夜からまた何事もなかったかのように、ぐっすり眠れた。
夫もゆっくり眠れたみたい。

これって不思議なことだけど、私と夫には北枕が合っているということだと思う。
でも、それは我が家で寝る時だけで、旅行に行ったり、実家で寝る時は、東か南枕で寝ている。
それでも全然大丈夫なのだ。

不思議な話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?