キャパオーバーの殴り書き


こんなnoteを書いている場合ではない

たった今日本の大学のオンライン授業を受け終わり
フロリダ時間は夜中の2:45
明日も9:00には家を出て仕事に行く

それでも明日締め切りのレポートに何も手をつけていない
2つの論文を読んでまとめるなんか大変そうなやつ
今から1時間くらいは頑張ろうか


まぁそんなこんなで簡潔に
キャパオーバーだ

週40時間(たまにそれ以上)最近は週6で
ずっと立ちっぱで英語を使いまくって
常に頭をフル回転させながら働いている

そんでもって週1回はこっちの大学で授業を受ける
3時間授業2コマ
朝9時に家を出て帰ってくるのは7時くらい
そしてその次の日は朝からまた仕事

なんかたくさん課題が出される
レポートとかプレゼンとか
普通に試験もあった
そんな勉強なんてする時間はもちろんない
だからその場のノリと勢いでいつもこなしている

そんな中で、日本の大学で4コマ分授業を受けている
2コマオンデマンド、2コマオンライン
1つは夜9:30くらいから、もう1つは夜中の0:30から
取らなくてもよかったけれど
秋学期週1の授業のために大学に行くのも嫌だったし
それに縛られて東京にいないといけないのも嫌だった
オンラインで今とって卒業単位を取り終わるならそうしよう
ただそれだけ

でも当たり前のように課題がたくさん
オンデマンドを溜めすぎたせいで
各回の課題は溜まっていく一方

そして今は1人ぐらし(ルームシェアだけど自分のことは自分でやる)
だから掃除洗濯自炊買い物、必要なことは全部自分でやる

それでも遊ぶ時間は惜しみたくない
こっちで出会った最高の友達も、
今だけ使えるパークに行き放題のチケットも

もう一生行けないかもしれない場所に
いける時に行っておきたい、単純に楽しみたい

だから6時間の対面授業の後だって遊びにいくし
8時間働いた後に友達に会う

最近1社だけ就活を始めた、面白そうだったから
それの応募用紙を記入して
web試験を受けて、説明会に出て、履歴書とESを書いて
来週にはグループ面接と、その後対面面接
まぁ受かったらもちろん嬉しいし、
落ちても他にやりたいことは山ほどある
自分にとって就活は1つの選択肢に過ぎない
挑戦していみたいことに挑戦する
そういうこと

それをこの4ヶ月間ぶっ通しで続けてきた
その中で職場も変わり、関わる人も変わり
仕事内容も変わり、覚えることもたくさんあった

先々週くらいまでずっと頭が痛かった
普通に熱が出た、咳が止まらなかった
ずっとだるくて何もかも投げ出したくなった

それでも仕事に行く(熱の日はたまたまオフだったけど)
それでも学校に行く

自分ならできるって、
やらないとって、馬力あるからって
そう勝手に自分を追い込んで
ただがむしゃらに突き進んでた

でもキャパオーバーだったきっと

そう気づいてから少し楽になった
頑張り過ぎてたかもしれない

頑張ることは嫌いじゃない
自分はできるって信じたい

でも無理な時もあった
というか何にもしない休息が必要だった
ただ何も考えないおしゃべりの時間が必要だった
時間を気にせずたくさん寝れる日が必要だった

そうやって自分をコントロールして毎日を生きている

でもこの全てをやるって決めたのは自分だ
挑戦するって決めたのも自分

そしてここで過ごすのもあと2週間もない

だからたくさん働きたいし(学ぶことが多すぎるから、後シンプルに楽しい)
たくさん遊びたいし
やり残したことがないようにしたい

最後まで走り切れるように
後少し踏ん張ってみよう

そして日本に帰ったら3日間くらい寝よう

まずはレポートやらないと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?