つぶれるの?つぶれないの?どっちなんだい

今回はダンボールの強靭と脆弱の中芯の方向に注意して構造を考えながら作った。


ダンボールの構造は、このようになっており中芯がどの向きに通っているかで
強度が変わってくる。中心が縦に通っていれば強靭になり、横向きに通っていると
縦向きの力には脆弱になる。

今回考えた構造それは、BOX型だ!


まずは素材を切り出していく✊


次に土台となる枠を作る👀


第3ステップ土台の中に入れる骨組みを作っていく😑


骨組みをさらに強化し絶対につぶれません😏


マジックフレームワークをスライド😶


最後に蓋を被せればいざ感動の瞬間😱


つぶれなーい😇

ちゃんちゃんって感じで意外にもあさっりと乗れてしまいました(^^)
中芯の向きをしっかり考えて作ることによって重い人が乗っても、最終的に二人で乗ってもつぶれない強度を出すことが分かっちゃいました👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?