長い長い大学生活を振り返ってみる Part2 2016.07~08

From.福岡の久留米から

インターン先が何事もなく決まってルンルンの僕は、何にでも前向きにできた。あの日が来るまでは。

僕が今やっているのは、大学、ドラッグストアのアルバイト、自動車講習の3つ。そして来月の7月末からトータル1か月間のインターンシップが控えているような状態だ。

今も鮮明に覚えている。大学の講義に不満しかなく、まともな学びがあまりないような場所に年100万くらい払うことになることなどが少し気がかりで気付かないうちにストレスにもなっていたところを攻撃された。


会心の一撃を3回も受けた


まず、バイト先で副社員だったか副パートリーダーだったか忘れたが、その副が取れないおばちゃんと喧嘩をした。その喧嘩の内容こそ今に思えばくだらない事だったのかもしれない。

人に厳しく自身に甘いそのおばちゃんが良いように言っているのが気に入らなくなって、我慢できなくなっただけだ。

そして学校でも教授と喧嘩になった。講義の内容がないのにもかかわらず、話を聞かない人間には注意をするような教授だった。そして間違っている持論をめちゃくちゃな押し付け方をされたからだったから我慢できなくなった。

そんなことがあったものだから、精神的に不安定になっていた。そんな時に自動車講習の卒業試験があるものだからタイミングが悪いことこの上ない。結果は当然不合格だった。

バックして切り返すところで脱輪して、そのまま続けた結果不合格になった。今までバックで失敗したことなんてなかったから、またさらに落ち込む結果となってしまった。

嫌なことがわかり始める


どうやら理不尽なこと、納得させてもらえないことを言われたりすることが大嫌いなんだと知った。将来理不尽な事なんかたくさん起きるよといろんな場所で言われ続けていたから、将来がまたさらに不安になり始める。

いや、これは不安というより絶望の方が近いのかもしれない。理不尽なこと言う人に合わせて生きていかないといけない、そんなマイナスな気持ちだけが大きくなっていくような2週間だ。

その後すぐにドラックストアのバイトは辞めて、喧嘩した教授の講義は単位をとるのを諦めて2度と行かず、自動車講習も落ち着くまでいかないようにした。

良い事があったら、悪いこともある。それを痛感した7月の半ば、環境等に絶望して完全にテンションが落ちこんでいた。そして8月、この状態でインターンシップが始まる。

インターンシップ編へ突入


先月悪いことが立て続けに起こってしまった。そんなテンションを完全に立ち直れないまま夏季のインターンシップが始まった。最初は不動産会社だ。その地域ではシェア率か何かが1位の結構大きめの会社だった。

そのインターンシップが週休2日で2週間ある。今回のインターンは学校のカリキュラムの1つで企業の人に協力してもらっているようなものなので、給料等は発生しなかった。

それでも企業で実際に働けるというのは、バイトしか知らない世間が狭い僕にとっては新鮮な経験だ。

インターンでの業務内容もほとんど企業の部署紹介みたいなもので、初日から3日間くらいはtoCの店舗で接客や営業の様子を実際に現場で見せてもらい、中盤から終盤にかけては企画部や財務部の様子を見学させてもらった。

その中で一番刺激的だったのは、企業向けの営業と接客に同行させてもらったときの社員さんの話術だった。仲良くなっているのはもちろん、世間話から気づけば仕事の話になっていた。

その違和感のなさが、高校時代でとてつもなくモテていた友人と似ている部分があった。そのとき営業だけじゃなくて話が上手い人がモテる人の特徴の1つなんだなと若い僕は思った。

その2週間のインターンに参加しているのは、大体3年生だった。1年生は遊ぶ時期だよと言われることも何回か言われたが、そんなことを言っている人はどこか浮かれていたし、失礼だけど年上という感じもしなかった。

年上だと認められる人とどんな見方をしても年上だと思えない人がいるんだと思う。それが何でなのか当時の僕がわかるわけもなく、そういうことを言った人をただただ無視し続けることで社会人になるという現実から逃げないようにしていた。

これだから当然インターン後のインターン生だけのご飯会も行くわけがなかった。僕にとってありがたい経験だったが、インターンへの、いやインターン生へのイメージが変わり始めた。

1件目が終わった次の週、次のインターンが始まった。

2件で衝撃を受けた


1件目が終わった次の週すぐに次の自衛隊のインターンシップが始まった。自衛隊というくらいだから体力訓練とかがメインになるものだと思っていたら、想像と全然違った。

ハッキリ言って業務内容は、たぶん半分くらいしか理解できていない。この1週間のメインは、ただいろんな基地や軍隊、乗り物等の見学がメインだった。後は予備自衛官補にならないかという勧誘くらいだった。

3件の中で一番働くこととはを考えてしまった。だって実際に働かせてもらってないんだから。そんな感じで特に疲れることもなく、1週間が終わった。

次はいよいよ最後のインターン先、たぶんほとんどの人が知っている企業だ。そこが一番大変だった。

次回 3件目と転機 ではまた後日、語りたくなった時に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?