見出し画像

本当のわたしで生きる

”本当の自分” って意識したことありますか?
私は、”本当のわたし”を意識した時に、自分が何者かどんな人間なのかわからなくなってしまい、自分迷子になりました。
自分ってなんだろう。。。と考えたときに、幼い頃から厳しい両親のもとに育ち、18歳で親元を離れて”べき”と”ねば”の考えからも一旦薄らいだものの、結婚や出産を経験することでまたそれが出てきちゃったんです。
こんな妻で、嫁でいよう。母でいよう。
というのは、ひっくり返すと こんな妻、嫁、母と思われたい。
そう、外側意識。小さい頃は親や先生によく思われたいと優等生で、結婚してからは義両親や夫、夫のまわりや自分のまわりの人によく思われたい、しっかりやっていると思われたいと 外側意識。
 外側意識で生きると、自分がなんなのかわからなくなる
長年外側意識で生きてきた40代のわたしが、”自分見つめ”を始めたのです。
生きづらさを感じたから。
それに気づかせてくれたのは、12歳で不登校になった息子でした。
(このお話は、またいつか…)

”本当の自分” の封印を解く。
本当の自分を出しても、大丈夫。
本当は感じた気持ちに蓋をしてしまったあの頃。
もういい加減蓋を開けて 生きよう
思い出せ
本当のちから
本当の自分で軽やかに生きよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?