見出し画像

【喫茶店めぐり】喫茶ソワレに行ってきました

4月の半ば、京都の老舗喫茶の喫茶ソワレに行って来ました🍧

カラフルなゼリーとレトロな内装で有名な喫茶店です。レトロ喫茶ブームになる前から、あそこは美味しいというので京都では有名だったのだとか。

それ知ってたので、ずっと行ってみたいなぁと思いつつ、前の行列をみて…いつ挑戦しようかなぁ…と心に溜めていました。

ずっと行きたかったところに行こう

有給とれたので、空いてそうな平日のお昼にいざ決行!

桜のきれいな川沿いに立地


ちょうど、店の前の高瀬川沿いの桜が見頃でいい感じ🌸
桜の時期、というのもあってかやっぱり平日でも店の前はちょっと人が並んでました。。

でも今日は諦めまい!ゆっくり待つことに。
7〜8分ぐらい待っていたところ、お店の方がメニューを私に来てくれました。

あと何分ぐらいですか?と聞いてみたところ、
「今日は晴れてるので。もうすぐいけると思いますよ〜」とのこと。

おお!意外とすぐ入れるじゃん!

晴れてる日はなんですぐなの?と思ったのでそれも聞いてみました。
晴れてると、お客さんはあまり店でゆっくりされずすぐに散策に出ていくのだとか。

なるほど〜。晴れの日が狙い目だそうです🌞笑
それと、コーヒーの店というよりゼリーが看板メニューのお店なので飲み物でゆっくり、というより食事はすぐ済んでしまうのかも。

というわけで15分も待たずに入店できました。

入店

入り口
扉を開けるとこんな感じ
怪しい雰囲気が可愛いですね💜


ゼリーポンチ!と決めていましたが、季節限定でさくらのフロートを発見…👀

季節限定メニューの誘惑🍓🌸


さくらスイーツ好きとして、それから期間限定の言葉に負けて、1人で二つ注文を決意。

どちらもめっちゃかわいいのがきました。

あのゼリーポンチ…!
さくらフロート

ウワサ通り、ちゃんと味も美味しかったです👍
お店の雰囲気で美味しさ増してるのもあるかもですね。

あとスイーツ2個を独り占めがなんだか楽しかった😃軽いので全然2つでも食べれちゃいました。。笑

行ってみて

とにかく撮ったゼリーたち、かわいい。ゼリーポンチが美しくて、何度もきれいやなぁ〜と見返しております。

🥺


レトロなちょっと怪しい雰囲気で美しいものが食べれる感じ。いい体験ができました◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?