見出し画像

メルカリで中古のノートパソコン買ってみた

半年前まではノートパソコンを持っていたけど、さすがに10年前のはバッテリーや不具合が多すぎて手放しました。
スマホだけでなんとかなるでしょうと生活してきましたが、noteを始めるとスマホでは限度があるし副業のライティングもやってみたい!ということで、不用品を売って得た収入で中古のノートパソコン買ってみました。

ノートパソコンは必須

noteを始めてましたが、書くときにはスマホにBluetoothでキーボード繋げて書いていたけど書けなくはないが不満点があり

・画面が小さいため目が疲れる
・noteのモバイル版だと使えない機能もある
・どうせだったらライティングの勉強もしたい(副業したい)


小さなイライラを解消するためノートパソコン買ってみるかと思い立ちました。

予算は3万円

メルカリで不用品を売り、売上が3万円以上になったので3万円で探してみることに。
ライティングの勉強のためにと参考にしているYouTuberさんもだいたい新品のノートパソコンでも3~4万円くらいでおすすめしていため。

スペック

中古で買うときのスペック条件がこちら

・新品SSD
・メモリ4GB
・サイズは14インチ
・年式そんなに古くないの
・外装カラー:赤(好きだから)
・バッテリー状態

これらの条件を踏まえて探し、10個以上『いいね』して比較して選んでいきました。

購入する相手の評価

ノートパソコンと一緒に販売している相手のプロフィールと評価と購入者のコメントも確認しました。
ノートパソコンを販売していた方は4,000以上の評価と☆5つ、古物商許可所得済だったので、そこを信じて購入しました。

購入、使用した感想

・NEC
・新品SSD240GB
・メモリ8GB
・サイズは15.6インチ
・年式2016~2017
・外装カラー:赤(好きだから)
・バッテリー状態 6時間

購入して5日目となりますが、すこぶる順調に使用できてます。

ただ、重量2.4㎏は重たかった。

そこが唯一の反省点です。
何か不具合などあれば記事にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?