見出し画像

ライターはRPG

副業としてライターを始めて、2ヵ月が過ぎました。ライター組合に入り、提案文の書き方、プロフィールの書き方を勉強し取り入れ、どんどん提案している日々です。

とはいえ、提案しても実績がないのでアウトプットとしてnoteの更新もがんばって書いていきます。

目指せ、10記事。

今回はライターってRPGだなーと感じたことを書きます。


ライターは誰もがなれる

ライターって誰もがなれる職業で、文章を書くのが得意な人も不得意な人もスタートラインはみんな一緒と師匠ライターさんは言いますし、確かにそうだなと思います。

私自身、副業したいと考えたときにライターが良いのでは?と思い選んだわけですが
(プログラミングはHTML、CSSで触って向いてないと感じたので)
文章の勉強はYouTubeやブログ、本を見たり読んだりしていれば最低でも基礎が学べると思います。
提案文も同様、当たり障りのない文章が書けると思います。

努力次第で先に進み、案件を取ることができるのです。

そこで私は思いました。

「なんか、ドラクエみたい」

最初は『ぬののふく』と『きのぼう』

ドラクエ=RPGなのですが

主人公はレベル1から始まります。
最初の装備は『ぬののふく』『きのぼう』です。
最低装備なのでモンスターと戦えば、下手したらHPが0になってゲームオーバーになってしまうので計画を立てるのです。

モンスターと戦って経験値とお金をゲットし、
HPが0になる前に村に帰る。
宿屋に泊まってHPを回復し、またモンスターと戦って経験値とお金をゲットして村に帰るを繰り返していくことによって経験値とお金が貯まり、レベルが上がり、貯まったお金でさらに強い武器と防具、回復道具を買いそろえボスと対戦していきます。

私のライター業もまさにこの状態ですね。
お金は微々たるものですが、
経験値は間違いなく手に入っているなと感じています。


近道するには攻略本を買うのもあり

独学でもライターの勉強はできますが自分はこれでいいのかと不安に思ったことがあります。
提案しても通らないし、何がいけないのだろうかと悩んでいました。

参考にしていたライターブログのブロガーさんが主催しているライターサロンが会員募集していたので入会しました。

有料ですが、過去の講義がたくさんあるので見ごたえがありメモを取りながら、見ています。

これが『攻略本』ですね。

私は副業なので、〇万円もするライターサロンには入れませんが、今入会しているところは金額的にも雰囲気も自分に合っているので満足です。


レベルは上がっているのか?

今は壁を乗り越えている最中なので、いろいろ試しているところです。
今のところ、文章は勉強のおかげで訂正はありません。
あとはリサーチ力と構成の勉強ですね。

成果があればnoteに報告していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?