見出し画像

再延期



リーグ再開白紙。
再開がいつになるのかわからないのは致し方ない。
この状況では妥当でしょう。

選手よりフロントやスタッフ、社員の方々の方がよっぽど大変だと思う。
つくづくサッカーができる喜びを感じます。
今はサッカーよりもみなさんの命の方が大切です。
大分も不要不急な外出自粛要請が出ています。なるべく外出しないようにみんなが心掛けて手洗いうがいの徹底が必須ですね🤨






さて、たまにはサッカーの話をしようかなと。



シュートブロックすごいねとか、なんでシュートブロックあたるの?とかシュートブロックするとき何考えてるの?とかその類の取材や質問をうけることが結構あったのでお答えしましょう。







答えは










僕もわかりません。










これが正直な答え。
でも、あえて言うなら僕1人でゴールを守る訳ではないと言うことです。
後ろにはGKがいてシュート打たれるときの位置と利き足。そして間合いや相手が狙ってそうなコース(また抜きシュートが1番GKは困るみたい)足の出し方、出すタイミング。
意外といっぱいありました、笑
そんなことを考えてるかなー。
自分ではどうしようもない時はとりあえず体を投げ出して後わ願うのみ。







本当にいいDFはシュートすら打たせない(←究極)
まだまだてことですね。







あ、英語学習始めました。
挫折せずに続くかなー、、、。
三日坊主になりそうだ😨

どんな学習方法がいいんだろうか。
教えて下さい🙇‍♂️