見出し画像

備忘録【THE IDOLM@STER SideM 9th STAGE ~MIR@-CIRCLE CRESCENDO~】

「これは残させねば!」と思い、久しぶりにログインした。パスワードを忘れてしまい、再設定しました!久しぶり。

サークルの後輩の先輩同僚PとSideM9thに行きました。
初アイマスライブ現地。初友達と旅行。etc…と、とにかく初めてのことでいっぱい!!!!

で、

今回そんな旅を、この心に残ったものを残そうと思ってログインしました!

【注意】
備忘録として書いてます。なので個人の意見です。ちなみにJupiterPです。



ハマったきっかけ



SideM、私は高校生時の後輩のベテランPによって沼に浸かりました。後輩のベテランPにSideMの良さを教えてもらい、「じゃあ、モバマスから……」と浸かったその先は沼でした。

モバエムもエムステもどっちも大好きで、ゲームはゆる〜く活動して、アニメはボロ泣きし、勇気を、元気を貰い続けていました。

この時、私は受験生でストレスMAX。親に無理だ、そこまでだと言われ続け、先生にはお前には1人暮らしはできない、そんなに自習していないだろと言われる始末で……。でもSideMは、いや、アイドルマスターは常に勇気を与えてくれて余裕で合格しました。
 私にとってアイマスは生きる糧で、特にSideMは「理由あってアイドル!」ということで「挫折しても違う形で立ち上がれる!輝けるんだ!!」と勇気をもらい続けています。

そんな私が今回やっと現地入りです……。ちなみにアイマスのライブはYouTubeの無料配信やMOIW、シャニマスのライブを画面で観たことはあります。毎回泣いて、「これ、現地で観たらどうなるんだ」と思ってました。
特に「DRIVE A LIVE」!!!腹チラ観てから壊れた思い出があります。

では、この旅で何があったのかここに残そう〜!

【行く前に】

行く前の準備もライブの一つ!
ペンライトを買いました!私が持ってるペンライトはほぼ乾電池式。アイマスライブでは禁忌ペンライトです。なのでボタン式のペンライトを買ったのですが……

色味が違うんだよなあ…

…ということで、電話して、返品して新しいペンライトにしていただきました!
お送りして3日目に新品きてびっくりしました…。迅速なご対応、ありがとうございます…!!

バッチリ光ってテンションが上がる〜!!

あとはおみやを買いに行きました!
おみやは結構大切です!!!
プロデューサー同士の交流なくても楽しめるとは思いますけど、あってよかったなあと思いますもん。

私は人からもらってから大好きになって死ぬほど配っている豆!を大量に持ってきました。
見た目渋いんだけどコロコロしててかわいいし、何より美味しいよ。

小袋で分けられている系のお菓子だと便利でした。

【ライブ前】

ホテルから最寄り駅ついて、ロッカー探してたらPに遭遇。
名刺交換したら友達Pと知り合いだったらしくて奇跡かと思った。
そのあとは3人でロッカー探して探して…道中もプロデュースですね。


【冬馬のカレーパン】

結論からいいます。夏は1人で並ぶな。水分をたくさん持って、クーリッシュとかも持っていって、しんどくなったら逃げた方がいいです。あと日傘は必須です。買ったけどロッカーに入れて忘れてた…。

私は冬馬のカレーパンの整理券持ってたので1人で並んでました。その時の持ち物はポカリ2本。
江口拓也さんのファーストライブで大阪のオリックスホール前の公園(仮面ライダーのファイナルステージでコスプレイヤーがたくさん写真撮ってるあの公園)の周りで並んでたから行ける!と思ってたんです。あの時立ち食いの方で金龍ラーメン食べて肉まん食べてかなりの脱水症状で死にそうだったけど耐えたので…。
ですが暑さでポカリ2本は無くなり、体を冷やすものがないため詰みました。
気持ち悪くなって途中退場。手元に残るは注文用紙……。

しかも水分取りすぎて途中ライブで席離れるという……。
暑さ対策忘れたらいいことない!!

食べたかったけど命大事SideM!またの機会を待ちます!!!
待っててくれ!冬馬!!!!

カレーパンの中身は買えまして、美味しく頂きました。

【Day1】



前日寝てなさすぎて新幹線で寝ました。アドレナリンドバドバで寝れず2時に寝たので…。プロデューサーさんは仕事前は早めに寝よう!!

ホテル行きのシャトルバスが着く最寄り駅で荷物を預け、いざ行かん!幕張へー!!と思ったけど、ロッカーが空いてない!!!!同じタイミングでPさんがロッカーを探してたので3人でロッカー探しの旅に出ました。そこで初めて憧れの名刺交換したのですが、良い文化ですね……。ロッカーは目の前のイオンにありました。

3人で幕張につき、後輩Pたちと別れて私はカレーパン列に並びにいったのですが…
列がすこぶる長い!!!!!IKEAがない地域にIKEAのポップアップショップができた時くらいの長蛇の列。
普段知り合いに付き添って声優ライブに行くのですが、ここまではおらん。
担当アイドルのカレーパンなので死ぬ気で並んだんですけど、2時就寝身体は持ちませんでした。あと飲み物も無くなった。
早めに寝よう!!!!そして水分多めに持ってこう!!!!!

ライブ会場入って、カメラやPA機械で興奮してたら「放研………(大学時入っていたサークル。後輩Pも同様。)」と言われた。
フラットタイプだからPAめちゃくちゃ見やすい!!!最高〜!!

そんなこんなしてたらライブ開始!企業読みから夢みたいで凄すぎてわかんない。生きてた。現実だった。

High×Joker
一曲目来た瞬間文化祭(ハイパーメガ盛りフェス)が始まったんかってぐらい熱くなった。高校生に戻っちゃった。初手トロッコでびっくり。四季くんに煽られたいという夢がようやく叶って「うおおおおおお」って気分。キラキラしてて、アイドルだった。

W
無音PKかっこよかった。取れない。私の右横にボールがシュートされちゃった。2人だけの世界観。入ってもいいんですか???
スキンシップ激しくてニコニコしちゃうね。

C.FIRST
これが「来来美食」……!回転テーブル意識したダンスいいな。バー◯ヤン行きたい。バー◯ヤンで流れてるんでしょ。中華食べたい。とてつもなくかわいい。家族で昼ごはん食べに来たら生徒会長がバー◯ヤンでイメージキャラクターなってたらビビる。ビビりたいな。

夏時間グラビティ
夏!!!!!!!!!!!!!このあと職場でこの歌歌いながらサマーイベントのイラスト描いた。ありがとう。

FRAME
わぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!
通勤時毎回聞いてる。「スリーブレス」、この前パニックなった時思い出してたら元気になった……。救済ですね。人を救うということは色んな形があるってのがわかります……。


和×元気!!!!!!って感じ、彩ならではだよね。日本舞踊とか、堅苦しいと思っちゃうけど自由なんだね。形を変えて語り継ぐことはできるって感じる。王道アイドル曲の「君と咲いた未来へ」は特に感じた。

Legenders
結婚しました。ぶん殴られて記憶がない。崩れ落ちたような気がする。海から急にぶわわ〜って教会生まれて誓いをした。一瞬だった。わからん。足が震えた気がする。

THE 虎牙道
殺陣、かっこよすぎて「がんばれー!!」って言っちゃった。カッコ良すぎる。
と思ったらホストにいた。
あとシャンパン開けました。まじで記憶なさすぎる。なんか取っ替え引っ替えされたような……。ホスト道にぶん殴られてた。シャンパンで。カンパリいれる??酔った。アフター3人でよろしくお願いします。

Beit
みのりさん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!魔法使いだった……。ステージお花畑。アイドル。ドルヲタだからこそ我々が欲しいものを知ってるんだってくらいキラキラしてた。眩しすぎる。本当素敵だった。


【DAY2】



ぐっすり寝て、朝はちゃんとなか卯で朝食。グッズ販売はなんと最前列で楽々購入!!!初めて8年前に知り合ったネッ友に会って遊んで、準備万端で会場入り!!!!!
このライブは席が当日、しかも入りにわかるシステムで、機械を通してわかります。何やら通し券の人は片方は良くない席になるという噂も……。昨日はめちゃくちゃいいE列だったからなあ……。と心配しながら通すと

C列!?
でした。景色が良い。あとネッ友が代行してくれた他ジャンルのコースター開けたら堀江瞬さんのコースターでびっくりした。Beit〜〜〜

神速一魂
熱!!!!漢に魅せられスタートなの最高〜〜!オイオイ楽しい。生メンチ切って感動……。腰めちゃくちゃ低く落とすな……好き。

Jupiter
おわった。崩れ落ちた。お隣の同担さんとうわうわあわあわ言った。失神。天ヶ瀬冬馬さんの背中みた。ちゃんとアイドルしてて……。一緒にラゴゥ作ってた時とは違うね。作ってないよ。
あとチャオされた。
あの、私、揃ってないときの演出が好きなんです。
いないけどいるように見せてて、頑なに真ん中とか間を開けてるところに愛を感じ、御手洗翔太さんがいたね。

意味わからんすぎて隣にいたJupiterPさんとハグした。

もふもふえん
もっふー!!!!!!可愛すぎる。小学生がはまって、「もふもふえんになりたい!」とか言ってるのかなと見えた。可愛くてかっこよくて、眩しかった。
めちゃくちゃ心から溢れそうなことを思ってしまったけどここに書いたら副職の内容がばれちゃうので割愛。心の中に秘めておきます。
FiFSのあの子どもっぽい無邪気な顔とは違う、「アイドル」の姿、かっこよすぎ。

S.E.M
先生と呼ばれている身にとって、「先生」と呼ぶのはいつぶりかなと……いや、去年まで、なんなら最近まで学生なんだけど。
Pなんだけど、生徒になっちゃってた。硲先生に教えてもらってたから、数学。
副業と重なるところがあり、これが先生か、と勉強になった。
お料理曲!!!!!!!!よかった!!!!!!


F-LAGS
涼ちん……。876にいた時とは違う、男性アイドルそのもの。私がプロデュースした涼ちん………。やっとやっと秋月涼になったね……。と手が止まった。泣いた。
1番泣いたと思う。
アイマスってすげーーーですね。本当にプロデュースしたアイドルが踊ってる。頑張ってる。輝いている。見た瞬間、今までの頑張りが走馬灯のように流れてきた。一緒に上手下手覚えたね。おかげで業界用語テストバッチリわかったよ。(大学が業界用語使うところだったので)

大吾さん、めちゃくちゃジャンプしててかっこよかった。広島の誇りじゃ……。関係ないけど兜家って呉ですかね。いが餅持ってくればよかった。


いが餅(呉名物)おいしいよ


【2日通した感想】


最高が積み重なって最高が出来上がるんですね。
人って限界なんてないんだなって。限界値を塗り替える、そんなライブでした。
ムービングステージ、声優のライブビデオで見て「????」ってなってたんだけど、まさかまじで見るとは思わなかった。たけのことは違う近さ、みんなのところ来て嬉しい。
なんか、超エンジョイなゆるゆるプロデューサーだから来ていいのか不安だったけど楽しかった!
2日目、色々お世話になったので同じ列の人たちにおみやを配っちゃった。ちょっと勘違い(961!?と)ハグしたPやお隣さんにおみやの豆ちゃんを……。
名刺交換もいっぱいして、なんなら次の日の315ショップですら名刺交換して、いろんな人に会えて、愛されてるなあSideMと感じたそんなライブでした!!

誘ってくれた友達Pありがとう!!

これからも彼らを見守るぞ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?