マスクしてて何言ってるか聞き取れない問題

コロナで皆がマスクをつけだした今年の2月くらいから、声が小さくてボソボソ喋る人の言ってることが本当に一つも聞き取れなくなってしまった。

自分が思ってたよりもずっと、唇の動きで音を読み取ってたんだなぁと気づかされた。

マスクをつけていると顔の半分が隠れることで音だけでなく表情も読みづらいので、前よりも相手の目を見るようになったとも思う。
目は口ほどにものを言う、と言うけれど実際のところ口ほどではないという気がする。
表情を殆ど変えずに喋る人も結構いる。

今日スーパーに行ったら、レジのスタッフが「アイス用のスプーンは要るか」「レジ袋は要るか」「ポイントカードは持っているか」「セルフレジの使い方は分かるか」と確認してくれたのだが、聞くことが増え続けるのに手早くこなさなければならない本当に大変なお仕事だと思う。
特に今はスタッフも客も全員マスクをつけているので、より一層負担が大きいだろうなぁ。
何か簡略化できる仕組みができたらいいのですが。

そういえば、都知事選立候補者のネット討論会でZOOMのようなスタイルでお互いそれぞれの事務所から参加、ということがあった時に、ある候補がマスクをつけていたのが本当に聞き取れなくて大変だった。
画面越しでの配信なのにマスクしなくていいじゃんと思ったのだが、たぶん同じ部屋に補佐とか秘書がいたのだと思う。

フェイスシールドの需要は手話通訳者くらいかと思っていたが、百貨店のコスメカウンターBAさんに売れていると聞いて納得した。
顔自体が化粧を見せるマネキンのようなものだから、マスクで隠れてしまうでは大問題なのだろうな。

暑くてマスクの不快感も強くなってきて、入構時の検温も時間かかるし飽きてきた。
この生活ずっと続くのめっちゃ嫌だな。めっちゃ、嫌だな…。