見出し画像

SYRINX導入

どうにも財布が鞄の中で嵩張って嫌だなと思い、SYRINXのHitoeを導入しました。

イェーイ


私が購入したのは、「Hitoe® Fold - Liscio -」という廉価な方のものですが、しっかりした作りで全く安っぽくありません。

同じ真四角っぽいタイプのものだと「Hitoe® Fold Aria」というものもあります。
私は色合いがLiscoの方が好みだったので今回Liscoを購入しました。

シンプルでいい


収納性

薄型なので量は入らないとは思っていましたが、別にそんなにたくさんお金を持っているわけでもないしPaypayやクレカで済むことも増えているので別に良いかなという所で、そもそもそんなに気にしていませんでした。
いつもお財布がお札よりレシートでぎっしりになってしまうので、これを機にレシートをもらわない習慣をつけたいなと思います。

カードの方が結構難しくて、現状メインバンクの口座と給与振り込み口座が別の銀行のためキャッシュカードが2枚あること、クレカも2枚あること、保険証…など意外とSYRINXの想定する5枚というのがギリギリ難しい感じです。
これは工夫が必要かな…。

使用感
真四角で柄もないので、面裏がぱっと判別しづらく思ったよりスムーズに片手でオープンはできていません。でもデザインのシンプルさに魅力を感じているので、デザインはこれでいい。
あとやはり小銭が難しいです。ぱっと見で今10円玉が何枚あるかとかお札を崩す必要があるかとか瞬時に判断できない…。
小銭を入れるスペースが狭いため下手にお札を崩して釣り銭をたくさんもらいたくなく結構悩みますが、そもそもこれまでが適当すぎたんだなと反省しています。今後はこれまでの多少小銭がたくさんあってもまぁいいか、の精神が薄れていくことでしょう。
何にしても慣れたら大した問題ではないと思うので早く使いこなしたいです。

総評
今のところ、お財布が新しいというウキウキと小さくて薄くて嵩張らないという2点において大満足です。
SYRINXはクラウドファンディングで超人気で入手が困難というイメージがあったのですが、タイミングが良かったのか注文して2〜3日で届きました。薄型の商品ということもあり、ポスト投函なのも地味にありがたかったです。
価格もお財布にしては高くないと思うので、こうやって気軽に購入できるのは助かるし、使い込んでいってどんどん手に馴染んでくるのが楽しみ!