人を見る目があることとは別に

自己認識として「人を見る目がある」と自負するのはすごく立派で大層なことだと思う。煽っていません。
真偽がどうであれ、「自分には人を見る目がある」と思っていなければ急に視界が靄に包まれてしまうようなところがあるので、こう自負することで気丈に生きていけるという側面を否定できない。
私だって、自分には人を見る目があると思う。
みんなそう思って人間関係を築いて、のびのびと過ごしたり死にかけたりしている。

それはそれとして、見た人をどう認識しているかについて人前で明け透けに開陳しないだけのストッパーは絶対に必要だと思う。

私にとってここで言うストッパーというのは、思いやりとか優しさとかの話ではなくて、かといって常識でもなく、人とやっていくための最低限のルール?
上手く合致する言葉が見つからないので探します。