見出し画像

何かをやらなければ…(宣誓)

2023年の11月頃から今日に至るまでほぼ毎日朝起きてから寝るまで特に理由もない焦りというか何かをやらないと…という謎の強迫観念がずっと付き纏っていてかなり参ってしまっている。

ただそんな毎日毎日何か達成感を得られるほどの大きめな出来事や課題のようなものがある訳でもなく、

「分からんけど何かやらないとヤバい…」

みたいな気分でベッドに潜り込むことになる。
結果、当たり前だが寝付きが良いわけもなく寝不足気味の体で朝を迎えることに。

良い加減なんとかしないとと思い、しっかり寝ることができた日やスッと入眠できた日を振り返ってみると、その内のほとんどが誰か友人とかと遊んだり電話とかをした後なのだ。
ただ、それらの日は全部スムーズにいってるかというとそんなことは無く、死ぬほど喋り倒した後や何かを考え倒した後ほどスッキリとした気分でいれたことに気付いた。

まだあまり確証は無いので言い切れる訳ではないけど、多分俺は定期的に思考のアウトプットをある程度行わないと不安になるらしい。
そんなに思考するほどの立派な頭は持ってないと思ってるんだけどな…

なので今年は試しにこうやって文章にしてパーっと出してみようという試みを。
JIGDRESSのZINEでも文章を考える機会はあるがそんな毎月ポンポン出す訳でも無いので物は試しに…という感じである。

社会人になってほぼ同時に一人暮らしを始め気付けば5年目、職場で仕事の話をするか家で独り言をブツブツ言ってるかくらいしか普段は声を出さないのでそれは気も滅入りますわと思う。
JIGDRESSに拾われてなかったらヤバかったかも〜

ただ俺はそこまでマメな人間では無く、何なら怠惰な人間なので本当はコレも年始らへんに書こうと思っていた。気づいたら1月ももう終わり、流石に怠惰が過ぎる。でもギリセーフ。

なので最低でも1ヶ月に1本は何かしら書くぞという宣言をしたい。宣誓。

何で文章なのかというと、俺は友達は割と多方面に多い方だと思っているし一方的に喋り倒せるような人もそれなりにいる。(迷惑に思われてるかもしれないが)
ただ、スケジュールが絶望的に合わない…

最近は平日に仕事、土日は音楽というようなサイクルで日々が回っているので、まとまった隙間が意外と少ない。それに友人も皆多趣味だったり仕事人間だったり忙しいのでお互いにスケジュールがギチギチなのだ。

なので1人でも擬似的にしゃべり倒せる文章という手段に。切ない人間になってしまった。

あと普通に読みやすい文章を考えるようになれたら良いなという謎ポジティブ要素も含んでいます、文章筋のトレーニング的な。

このままだと暗い人間だと思われそうなので明るい話も入れとく。

年末らへんから数年振りに連絡をくれる友人が立て続けに何人かいた。
バンドの事を応援してくれる人だったり全然関係無く久しぶりに飲もうよとか。
結構何でもない内容だったりするけどなんかそれが嬉しかった。一方的だとしても仲がいいと思っている友達と疎遠になるのは寂しいし悲しいので。

欲を言うと是非ライブを見にきて欲しいなと思う、今の俺こんな感じで頑張ってるんよって言いたい。友達も頑張ってるから俺も負けたくないし。
今度俺からも会いたい人達に連絡してみようかな…

以上、明るい(?)話。

もしここまで読んでくれる物好きな人は俺に喋り倒されてると思って読んでください。

個人的にはあまり人に見られることは意識せずいきたい。
自分の憂さ晴らしのための文章になりがちだとは思うが、続ける。


もしサボってそうだったらコソッと文章の調子どうすか?と言ってください、できれば周りにバレないように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?