カズタカ的人間関係論

タイトルの通り俺の人間関係に対する考え方をズラーっと書き続ける回です。

基本的に人間関係は2種類あると思っていて、自分から構築するタイプと他人から構築を促されるタイプの2種類があると思ってる。

前者の自分から構築する方に関しては一旦置いておいて、まずは後者の他人から促されるタイプについて。

これは学校、職場、ご近所付き合い等々、別に関係性を作る事を自分が望んでいなくてもコミュニティーで快適に過ごすために構築が必要になってくる人間関係だと思っている。上手く関係を作れないと、まあよく知らん人たちからゴニョゴニョと言われたりしてしまう。結構周りにそういう人がいる、切ない。

基本的に人間関係の悩みはこのタイプの方に多い気がするが、自分のパワーがあればなんとかなるのもこのタイプであったりすると思う。
職場で言えば、仕事さえ完璧にできてしまえば文句を言われる筋合いは無いし、場合によっては尊敬までされてしまい関係性が向こう側から寄ってきたりする。その相手に対して関係構築ができればゴニョゴニョ言う奴は減ってくるはず。
結構このタイプの人間関係を自分で構築するタイプだと誤認している人が多い気がするんだけど、だからこそ悩んでしまうのかな〜と常々思ってる。別に深い関係を作る必要は全くなくて、あくまで快適に過ごすための関係。その人間関係でブチ上がる必要はない。ブチ上がったらラッキーくらいに思ってる。
ちなみに、寄ってきてくれた相手を拒否したにもかかわらず、関係性が微妙とか言ってる人はお前がアホという感じなので話には上げない、ご自由に。

で、前者の自分から構築をするタイプの人間関係について。
これは自分で関係を構築するかどうかを選択ができるものだと思う。例として俺の場合を出すと、バンドで関わる人だったり、友達の友達とか。
少なくとも俺は友達を作るためにバンドをやっているのではないので、人当たりが良く関わりやすい人や自分を認めてくれたり刺激をくれたりする人だけど関係構築をすれば良いと思ってる。わざわざ好きな事やってるのに否定してくる人間と関わっても何の得も無いしむしろ邪魔なので。
あとは友達と遊んでる時に友達の友達が合流して遊んだりすることが多々あるんだけどそこの出会いで関係が長く続くこともあれば、1回きりでその後連絡を取らないとかもある。
だって知らん人だしバイブスが合う人だけ仲良くなれば良いじゃん…
つまるところ自分で選択できるが故、ブチ上げ系の関係値を求めるのみなので、なんか揉めた時も特にデカい悩みにはなりにくい。そもそも揉める理由があまり無く、お互いに必ず会わなければいけない人ではないので。
たまにこの関係をドライだと言ってくる人がいるが大体みんな無意識に判断しているか、そもそもこのタイプの関係性の人がいないだけだと思う。

で、人間関係は結局どうやったら上手く行くんやって話になるんですが、これはもう完全に自分次第という答えがなんだかんだでしっくりきてしまう。

これまで俺に相談を持ちかけてきた関係性が作れない、自分は友達がいない(もしくは嫌われてる)と言っている人はほぼ全員自分から関係性を作るのを拒否している傾向にある。
そりゃそんな奴に誰も寄って来ないだろ…と思うが色々トラウマとかがあったりして一筋縄ではいかないのも理解できる。
であれば先程出した2パターンのうち、自分で選択するタイプの関係性を構築する事をまずはおすすめする。

そんなこと言ったって友達もいないのにどうしたら良いんだ〜となるかもしれないが、自分でどっかに飛び込んで作る関係性なので最初はみんなゼロからスタートなんすよ。
運動が好きならジムとかに通って健康を作りつつ、なんとなく顔見知りの人ができたら少し声かけてみるとか。お酒が好きなら好きなバーとかを見つけて通ってみてマスターに色々話しかけてみるとか。(バーのマスターは会話が下手でも聞いてくれるのでおすすめ、お店によるけど気が合いそうなお客さんと会話ができるよう仕向けてくれるとこもあったりする)
結局のところ何か共通点がある人と仲良くなるのがブチ上げやすいので色々なものにトライしつつどっぷり浸かっていくといいと思う。
ましてやインターネットもクソほど発達してるので外に出たくなければ、オンラインゲームやSNSなんかで関係性を作るのも選択肢としては全然アリかと。

正直なところ生活を快適にするための関係性は、他人に対して無難な選択をしていれば基本的に問題なく構築できると思っている。相手も快適に過ごせればそれで良いので。
このパターン内でもたまに距離感ムズい人(クソ寄ってきたりする人)もいるけどそれは外れ値みたいなもんなので今回は放っておこう。

ただ自分で選択するタイプの人間関係に関しては、ちょっとしたことで相手が離れていくことも多くあると思っていて、その匙加減は慣れて覚えるしか無いのかなと。
友達が多い人はこの匙加減が上手いし、そうじゃない人はそれなりの理由があると思うので、変に即効性を求めてグイグイ関係性を作ろうとする必要はないかと思う。初対面でブチ上がれる人って結構少ない。

まずは今ある近い関係を大切にするのが一番良い。
俺は友達だなと思った人に対しては、そいつと友達でい続けなくてはいけないある種の義務みたいなものがあると考えていて、簡単に無くせる関係では無いと思ってる。それくらいの人としか友達になりたくない。
自分が何かしらで裏切られたとしても、相手は責めずにその人にとって俺は友達では無かったんだな〜と思って落ち込んだりしてる。責めたところで裏切りがなくなるわけではないから…

基本的に俺は自分が傷つくことに関してはもう何も抵抗が無いので勝手にしてくれって感じだけど、人のことは傷つけたくないなと思っています。
なんか機会があればアナタなりの人間関係論を聞かせてください。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?