見出し画像

電子レンジ①

2024.5.19 レンジって壊れると困る

長女の「母〜…ご飯が温まらない」
で、起きた今朝。どうやっても温まらないご飯。この感じ、何年か前にも味わった電子レンジが壊れた感じ。ただただ、冷え切った感じで運転してる。同時に私の気分も冷え切っている。

そうこうしてるうちに、喧嘩中の主人も次女も起きてきた。最後に電子レンジを使ったのは、昨晩の主人。聞けば温まりが悪かったらしい。(言えよ…)

確か、コロナ禍にビビりながら私一人…電気屋さんまわって買い直した電子レンジ。5年は経ってない…。「5年保証つけたかな」なんて思いつつ、後ろ髪を引かれる思いで約束していた友達との約束に遅刻して出かけた。主人は何も出来ない。動く頭がない。足りない主人。悪気が無いから私も溜め込む。

私はと言えば…遊んだ帰りに、シブシブ電子レンジ買って帰る気で車で出かけた。主人の方が時間も余裕もあるけれど。重い物も持てるけど、話を進める気がない。主人は気持ちも体も出る気がない。どうやって買えば良いかも分からない。指示待ち人間だ。いや、指示を待ってすらいない気が利かない奴だ。カチン!!

夕方帰宅前、私は念の為保証期間の電話確認をしてみた。5年保証加入でした。「私エライ!」(誰も誉めてくれないし、慰めてくれないからmyself)どうやら、連絡が明日来て、メーカーさん見に来るらしい。「即日直れー」と祈る!

交代勤務の旦那は私より家に居る。むしろ電話した私の方が平日フルタイムだからメーカーさんと合わない気がする。だから、気の利かない主人が相手をする事が多い。判断力の無い主人だからちょっと不安。不安抱えて頼む私の気持ちも悟っていない。幸せだ。

旦那に電子レンジのくだりから
「紙に家に居る日、居ない日書いて」と頼んだ。
主人「6月の予定?」

イヤイヤイヤイヤ…!!!!!!イヤーーーーー!!!!!
まだ明日20日です。6月に電子レンジ直しに来るなんてあり得ませんから!!!!余裕だなぁ!!!!!

■主人「6月の勤務、まだカレンダー入れてなかったからさ…」
■私心の声「6月なんて、どーでもいーわ!!!どの話の流れですかね?聞いてました?あなた電子レンジ壊れてて、お弁当も持てなかったし、ご飯も温めて食べれなかったし、その流れなの分かりませんかね?必要じゃないんだ!ご飯冷たくていーんだ!困ったって感じないんだ」
■私「残業で家にいなきゃ頼めないし、休みにも居なきゃ頼めないし、電子レンジが直らないんですよ」

正気な主人。悪気ないのがタチが悪い。
タチの悪さで私の心の声が、直ぐ様漏れ出てしまう。また鬼嫁にされた。私が悪いのか?怒る要因は貴方にありましたよね?私の心が狭いのか?
ホント噛み合えない(--〆)

サポートのお願いなんておこがましいですが…