今日中絶しました。


今日中絶しました。


「6週目、これが赤ちゃんの心臓。1か月前のエピソードで出来た感じだね。」

3日前の診察でそう言われた。


今日の午前8:30病院に着く。

前日の22時から絶飲絶食(6時まで少量のお茶か水なら可)だった為、フラフラしながら受付を済ませる。

血圧を図る→88/59

待ってる間、麻酔が効きやすくなるという薬1錠とカップに入った水を渡され飲む。

トイレを済まし待っていると、ベッドのある個室へ案内され手術着に着替える。そのままベッドへ寝かされ点滴される。あと爪と胸あたりに機械を着けられた。


点滴されている途中、担当医が入ってきて何か質問はあるか?と聞いてきたので、ミレーナについて質問する。

中絶の後、麻酔が効いたままミレーナを入れてもらう予定だったが未産婦な為、不安だった。

担当医の答えを要約すると、
ミレーナ挿入は稀に痛いと言う人はいる。PMSやPMDDなどには効かないが、避妊効果や月経の量の減り、5年間で1万円、抜去は3000円と考えるとコスパは良いよ。というようなことを言っていた。


準備が出来たのか、分娩室に案内される。
妙にフラフラして真っ直ぐ歩けてない気がした。


そのまま分娩台に座り機械が動く。私のそばで看護師さんたちが3人がかりでテキパキと何かをしている。

1人の看護師さんが
眠たくなるの入れますね〜
と言った

カチャカチャ慌ただしく分娩台から見える景色がすごく眩しく感じた。



それから意識が戻ったのはさっき点滴してもらった個室のベッドの上だった。


部屋には時計がなくロッカーに入れてあるスマホを取り出す気力もない為、どのくらい時間が経ったのか全く分からなかった

分娩台から個室のベッドまでどうやって戻ったんだろうと不思議だった。絶対に看護師さん達に迷惑掛けてる気がする。申し訳ない。


もう一度分娩室に案内される。
痛みは全くないが歩くと吐き気がする。
知らない間に履かされていたおむつを脱ぐ。

頭がボーッとしてあまり覚えてないが分娩台に乗せられ膣に何かを入れられ問題ないですね。との事だった。


トイレを済まし個室に戻る。

看護師さんが来て、もし帰れそうならもう帰ることもできますよ、という感じだったがまだ吐き気がある事を伝えると休んで大丈夫と言われ寝かせてもらう。


吐き気も落ち着き帰れそうになったので着替えてナースコールをする。

スマホを見ると午前11:58だった。

受付で精算を待ってて下さいと言われて移動する。


人気のクリニックの為、待ち時間が結構長い。

途中気分が悪くなり冷や汗、震えも出てきて無事に帰れるのか不安になった。

震えは手術のせいではなく、前日から何も食べてなかった故の低血糖症かもしれない


名前を呼び出され会計を済ます。
薬の説明をされるが、頭がフワフワして内容が入ってこず数回確認させてもらった気がする。


病院を出てタクシーを捕まえて帰宅。
ベッドまで行く気力がなくラグマットの上で寝てた。

途中で目が覚めて、血、血、と身体が肉を欲している気がしてウーバーでお肉の弁当を頼む。

つわりでお肉はこの2週間ほぼ口にしてなく食べれるか不安だったが、バクバク食べれた。

半分くらい食べたところで気持ち悪くなりまた寝る。


今やっとしっかり目が覚めてこの記事を書いている。
トイレに行くと少量の鮮血がティッシュに着く。

今のところ痛みは全くない。
術中痛かった記憶も無い。そもそも何の記憶もない。

比較的早めの6週目の中絶で、ラミナリアなしの吸引法だったからかもしれない。

ミレーナも入れてもらったが同じく痛くない。



また明日朝一で病院へ行ってきます。

(手術の流れが分かりやすいように敢えて感情的なものは無しにして書いてます。中絶する前、体験談を探すも少なく感じたので、自分で書いてみた次第です。)

#中絶 #吸引法 #ミレーナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?