マガジンのカバー画像

【プチコン4】NO NAME第1ソフトウェア開発部進捗報告書

12
Nintendo Switch用ソフトウェア「プチコン4 SmileBASIC」でのプログラミングがテーマのブログです。
運営しているクリエイター

#NintendoSwitch

【プチコン4】乱数で文字色を変えるプログラム #2

【プチコン4】乱数で文字色を変えるプログラム #2

前回までのあらすじ プチコン4(SmileBASICv4.4.3)で0~16,777,216の乱数からRGBの色コードを読み取りテキストスクリーン上に描画する文字の色を変えるプログラムを書き、その色コードの値でRPGのキャラクターID番号を振り分けるという計画をぶち上げました。

 記事で紹介したchitoseArkさんにも話題にしていただき、ありがとうございました。noteの縁ってこうやって広が

もっとみる
【プチコン4】乱数で文字色を変えるプログラム

【プチコン4】乱数で文字色を変えるプログラム

 自作ゲームでお笑いの頂点を取った野田クリスタルさんのネタを真似たツイートをしていたら本人の発売したゲームがすごいことになっていました。

 自分が作ろうとしたのは、#000000~#FFFFFFの色コードでロールプレイングゲームのキャラクター番号を振り分けるというプログラムでした。より分かりやすく言えばポケモンのトレーナーIDに近いアイデアです。

 プログラムを作った日からこの報告書を書くまで

もっとみる
【プチコン大喜利ワールドグランプリ】リズム握手会(仮称)進捗報告書#1

【プチコン大喜利ワールドグランプリ】リズム握手会(仮称)進捗報告書#1

「日曜日はプチコンの日」ということに決めて一日がかりでSmileBASICを学ぼうと思っていましたが、年末年始は体調不良で思うような作業ができませんでした。

 プチコン大喜利ワールドグランプリの応募締切2021年3月1日17時59分まであまり時間がないので、早歩きくらいの速度でゲーム開発を進めたいと思います(あくまでグランプリの開催期間なので、公開はもう少し早い方がよさそうですが)。

 前回の

もっとみる