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#SmileBASIC
【プチコン4】乱数で文字色を変えるプログラム #2
前回までのあらすじ プチコン4(SmileBASICv4.4.3)で0~16,777,216の乱数からRGBの色コードを読み取りテキストスクリーン上に描画する文字の色を変えるプログラムを書き、その色コードの値でRPGのキャラクターID番号を振り分けるという計画をぶち上げました。
記事で紹介したchitoseArkさんにも話題にしていただき、ありがとうございました。noteの縁ってこうやって広が
【プチコン4】乱数で文字色を変えるプログラム
自作ゲームでお笑いの頂点を取った野田クリスタルさんのネタを真似たツイートをしていたら本人の発売したゲームがすごいことになっていました。
自分が作ろうとしたのは、#000000~#FFFFFFの色コードでロールプレイングゲームのキャラクター番号を振り分けるというプログラムでした。より分かりやすく言えばポケモンのトレーナーIDに近いアイデアです。
プログラムを作った日からこの報告書を書くまで
【プチコン大喜利ワールドグランプリ】リズム握手会(仮称)進捗報告書#2
今週も「日曜日はプチコンの日」のお時間です。
プチコン4に触る前に「Fit Boxing 2」の体験版をプレイしたのですが、Joy-Conにストラップを付けて両手で握る感じ(いわゆる「いいね持ち」ですかね)が自分の目指すゲーム体験にかなり似ていました。「Switchで手を握るゲームを作りたい」という自分のカンもあながち間違っていなかったなと思いました。
前回はこちら。
今日も今日とて
【プチコン大喜利ワールドグランプリ】リズム握手会(仮称)進捗報告書#1
「日曜日はプチコンの日」ということに決めて一日がかりでSmileBASICを学ぼうと思っていましたが、年末年始は体調不良で思うような作業ができませんでした。
プチコン大喜利ワールドグランプリの応募締切2021年3月1日17時59分まであまり時間がないので、早歩きくらいの速度でゲーム開発を進めたいと思います(あくまでグランプリの開催期間なので、公開はもう少し早い方がよさそうですが)。
前回の
【ゲーム企画書】リズム握手会(仮称)【プチコン大喜利ワールドグランプリ】
1.概要 リズム握手会(仮称)は、プレイヤーが握手会の出演者となって両手に持ったJoy-Conのボタンを押し、左手または右手を差し出して握手会参加者から差し出された手を握るか弾くことで得点を得るゲームです。
こちらはゲーム画面の簡易的なレイアウト案で、四角く囲まれたゲーム画面上部の手(ここでは左手)に対して左手を差し出すと握手が成立して得点「スマイル」が1つ増え、反対の手を差し出すと差し出され