見出し画像

【ゲーム】【ウマ娘】ギャルウィークだ!赤サクラバクシンオー&青マチカネタンホイザ!

ちょまじいーかぜ!(挨拶)

 ごきげんよう、邪悪な課金おじさんことのまどです。
ゴールデンウィークが始まり、ギャルウィークも来ましたね!新イベントに新衣装!4月末最後のガチャで勝利することは出来るのか…!
 ちなみに4月は2天井でした。やっぱつれぇわ…。

ガチャ結果

 今回は2人なのでどっちかは天井な気もするんですよね…。
いやいや弱気はいけませんね、回転数を信じましょう!

25連目

 エイシンフラッシュ!
まぁまぁまぁまぁ!良い滑りだしということですね!

95連目

 マルゼンスキー!
 黒カレンチャン!
2枚抜きィ!ところでピックアップって…なんでしたっけ?

125連目

 新 衣 装 サ ク ラ バ ク シ ン オ ー !
来たぁああああああああああああああああ!!!!!!!!
まだ半分、これはいけますよ!
 お、また光が…!

135連目

 新 衣 装 サ ク ラ バ ク シ ン オ ー ! !
2人目ェ!?嬉しいは嬉しいんですけど、そっちですか!?

165連目

 新 衣 装 サ ク ラ バ ク シ ン オ ー ! ! ?
しかもこの後なにも出ず…天井ですね!4月3天井ゥー!

 あ、ギャルは単発できました。

トーセンジョーダン

 ハローマチタン!ようこそ天井で。

天井

 さてさてなんとか手に入りましたし、早速ステータスを見ていきましょう。

ステータス確認

サクラバクシンオー

固有スキル

 固有スキルはこんな感じです。
”残り400m地点”で”前方”だと”短い間加速力”が”ちょっと上がる”、”中盤”に”長く競り合い続ける”ほど”効果と時間が増える”ですね。
 逃げ・先行向けの固有スキルですね。競り合い条件なので他のメンバーの脚質次第なところがあります。発動優先なら同じ脚質を揃えるのもありかもしれません。
ただ、競り合いがどのくらいで効果と時間がどこまで伸びるのかによりますね。もし”すごく”まで上がり数秒持つならかなり使えそうです。

ボーナス

 ボーナスはこんな感じです。
スピ14%パワ8%賢さ8%とバランスいいですね。スピードによっているのもいい感じです。
 またスキル構成は短距離・逃げが多いですが、金スキルは”紫電一閃””意気衝天”と距離条件なので先行でもありですね。逆にマイルには通常サクラバクシンオーのほうが良さそうです。
 地固めがないのが不安ですが、最近結構取得方法が増えています。
また、今回ミホノブルボンのサポカで地固めの金スキルが実装されたのでそちらを利用できると考えるとそこまで影響は大きくなさそうですね。

マチカネタンホイザ

固有スキル

 固有スキルはこんな感じです。
”レース後半”の”コーナー”で”中団”だと”残り持久力に応じた時間”速度を少し上げる””中距離”では”加速力もちょっと上がる”ですね。
 差し・追込向けの固有スキルですね。先行でも行けそうではありますが、中団条件が厳しそうです。
速度・加速力の2面上昇は嬉しいですが、持久力に応じて加速力も発動時間伸びるんですかね?もしそうなら発動時間によってはかなり優秀な終盤頭発動の固有スキルになりそうです。

ボーナス

 ボーナスはこんな感じです。
スピ10%パワ20%とかなり使いやすいボーナスですね。スキルは差し、中距離が固まっており、差し条件の金回復スキルを持っているので固有発動のためのスタミナはカバーできそうです。
 スキルと固有で考えると差し中距離がやはり一番ですね。中距離ならそこまでスタミナは不要ですし、仮にあまり伸びなくても金回復がある、と考えるとかなり使いやすいです。

 さて、それでは実際に育成してみましょう!

育成結果

サクラバクシンオー

育成結果

 フレに全然新ミホノブルボンサポカが出てこない…!流石に厳しいですよね。ということでイベミホノブルボンを差しています。全部強いんですよねミホノブルボンのサポカ。弱点はミホノブルボンの育成に使えないことくらい?
 育成シナリオはやはりサクラバクシンオー。楽しい。短距離・マイルでガンガン勝てるのもいいですね。マイルはBなので最悪上げなくてもいいのも好きです。
衣装イベントはヴィクトリークラブ関連の話が増え、お姉ちゃんっぽいサクラバクシンオーというか…。そう、委員長らしい姿が増えました!好意的に捉えてくれて褒めまくってくれるサクラバクシンオーは本当にいいですね。元気になります。

マチカネタンホイザ

育成結果

 差しは最近結構安定してきました。またスピードボーナスが付いているのもいいですね。個人的にパワーボーナスが多いのでスピードトレーニングをしているとパワーもぐんぐん伸びるので嬉しいです。
 育成シナリオは割りと根明というか明るいですね。挑むレースは難易度が高いのですが負けてもへこたれないというか。また、チームカノープスのメンバーが出るレースに挑むと隠しイベントがあるので出走するのもオススメです。
衣装イベントではゲームで対戦したり、クモのやたらリアルなものまねをしたり、ポスターを撮ったり。チームカノープスでワイワイしたり、同じマチカネの冠名を持つマチカネフクキタルと絡んだりでみんなで仲良くワイワイしてるのがとてもいいですね。別衣装イベントって個人のというより他のメンバーとの絡みがメインな気がしますね。
しかし、めちゃくちゃリアルなクモのものまね気になります。再現映像どこかにないですか?

感想まとめ

サクラバクシンオー

[レッドホット☆リーダー]サクラバクシンオー

 [レッドホット☆リーダー]サクラバクシンオーの評価ですが。
距離・脚質では短距離・逃げ向け。
ステータス的にはスタミナ・根性が伸びにくいですが、短距離・マイルがメインなので因子カバーなどはそれほど考えなくていいかと。伸ばすならパワーがいいと思います。
逃げの場合地固めなど必須スキルが多いのでその辺りは手持ちのサポカと相談しましょう。

マチカネタンホイザ

[ブルー・タービュランス]マチカネタンホイザ

 [ブルー・タービュランス]マチカネタンホイザの評価ですが。
距離・脚質では中距離・差し向け。
ステータス的には通常マチカネタンホイザとは異なりスピボがあるのでかなり育成しやすくなっています。代わりにスタミナが伸びにくくなったので因子でのカバーが必須でしょう。
差しの場合スキルもですがパワーが重要。パワーボーナスが高いのでスピードサポカだけで十分稼げると思います。

 それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?