【ゲーム】【ウマ娘】サマーシーズン到来!バンブーメモリー&トーセンジョーダン!

ちょまじいーかぜ!(挨拶)

 ごきげんよう、邪悪な課金おじさんことのまどです。
ちょっとリアルが多忙で伸ばし伸ばししてたらガチャ期間すら終わってました、楽しみにしていた方は申し訳ございません!
また、今回実装されたカツラギエースですが諸事情でまだゲットしてません。その辺は後ほど説明したいと思います。
 まずはガチャ結果から!

ガチャ結果

 今のところ7連で天井となっております。
まー前回は197連目で出たので厳密に言うと違うのかもしれませんが、全然天井回避したぜ!という実感が無いので天井としております。
 今回も天井ならちょっと考えなきゃいけませんね。

21連目

 ス ペ シ ャ ル ウ ィー ク !
☆5まで強化済みなんですよね。ま、まぁ幸先は良いかな?

61連目

 ス ペ シ ャ ル ウ ィ ー ク !
2人目!なんだか暗雲が立ち込めてきたような…いやそもそも2キャラ実装だと片方天井は確実みたいなもんですしね。

171連目

 新 衣 装 バ ン ブ ー メ モ リ ー !
やっっっっっっと1人目ェ!
というかぜんっぜん☆3も出ませんでした。となるとトーセンジョーダンは交換かな…?

181連目

 新 衣 装 ト ー セ ン ジ ョ ー ダ ン !
来た!けど……181連目ですか…おはガチャが残り11回だから微妙に天井にも届かない。

 なんでしょうこの天井でもなければ実質天井とも言えない妙な結果。
というか天井込みでも☆3が5人って過去最低記録な気がしますね。
どうも運が尽きているのかも知れません。
 こういうときはジタバタしてもしょうがないので、しばらく運を貯めようと思います。ハニバではサポカは回すとしてキャラは引いても確定だけにして、お参りとかもしておこうかな…?
 ということでしばらく新キャラ評価記事は作成できないと思います。おはガチャで出たらワンチャン?

 それはさておき、早速ステータスを見ていきましょう!

ステータス確認

バンブーメモリー

固有スキル

固有スキル

 固有スキルはこんな感じです。
 ”残り200m”地点で”前の方”にいると”速度が少し上がる”、”短距離レース”で”終盤”に”追い抜いていた場合”は”すごく上がる”。
 条件で見るとどの脚質でも発動できそうですね。残り200m地点ってほぼほぼ前の方にいないと勝てないので勝ち目がある場合はその辺にいるでしょう。
気になる点としては短距離レースで終盤に追い抜いていた場合。条件的には逃げ以外なら大体行けそうですね!終盤ってのがいいです。最後の競り合いがありますし。また、バンブーメモリー自体短距離~マイル向きなので短距離レースという条件も負担にはならないと思います。
個人的に短距離後方脚質はいつも悩んでいたのでガチッとハマってくれるありがたいウマ娘です。

ボーナス・スキル

ボーナス・スキル

 ボーナスはこんな感じです。
スピ14%のパワ・根性が8%ずつ。根性育成向きですね。スタミナに関しては固有的にも短距離が一番向いてるので気にする必要はないでしょう。
 また、バ場・距離でダートや中距離も上げられますがチムレやイベントでそれらのレースに出すのは厳しいでしょう。固有の噛み合わせや初期スキルも合ってないので。
ただ、短距離・マイルではファン数が不足するので中距離を上げてファン数を稼ぐのはアリだと思います。
 脚質的には差し。適正上げて追込もありですね。先行は厳しいですがいけなくもない。ただ初期スキル的には短距離・差しが一番いいと思います。
個人的に覚醒スキルで乗り換え上手と垂れウマ回避を持っているのがいいですね、特にSSR賢さナイスネイチャなどを未所持だと中々乗り換え上手は取れないので助かります。

 育成するなら中距離適正を上げてファン数稼ぎつつ、短距離・差しがいいでしょう。
ただ最後のシナリオレースが中距離になるとスタミナが厳しいかも知れないので出走は2~3戦くらいに絞りましょう。

トーセンジョーダン

固有スキル

固有スキル

 固有スキルはこんな感じです。
”レース中間付近”で”中団”にいると”速度を少し上げ続ける””絶好調なら効果が増える”。
 これはちょっと難しいですね。前段の条件は先行か差し…差しの方が安定するかな?くらいなのですが。”絶好調”は例えばチムレだと運かアイテム。逆にチャンミだと基本運ですが最終戦は絶好調確定なので全力を出せる…かな?という感じです。
不安定感は否めませんが効果の増加量によってはかなり強い気もしますね。
 ただ面白いですね。今後はこういうの増えるんでしょうか?
出来れば絶好調のようにこちら側である程度操作できる状態と嬉しいのですが。

ボーナス・スキル

ボーナス・スキル

 ボーナスはこんな感じです。
スピ・スタ8%でパワ14%。スピードボーナスが物足りない気もしますがスピ・賢さデッキなら不足しがちなパワーを手厚くカバーしてくれるので問題ないでしょう。
 また、適正的には芝の中距離・長距離ですね。マイルは因子で補強しても厳しそうです。脚質は追込以外行けますが、固有を考えると先行か差し。差しの方が安定するかな?と思います。今回2人とも差し寄りですね。
 スキル的には中距離・差しのスキルばかりなのでシンプルに中距離・差しが一番いいと思います。覚醒スキルではワンチャンス、込み上げる熱のそれぞれの金スキルがあるのでヒント本を使うと素で3×2で6つ分スキルポイントが軽減されます、地味に嬉しいですね。また、通常と同じく伏兵も取得可能。ワンチャンあるで!って感じです。
通常より差しに寄っているのが差異になります。とはいえ中距離・差しって激戦区なんですよね…。

 育成するなら念のために長距離を上げて中距離・差しですね。シンプルなスキル構成の場合シンプルに育成するのが一番いいと思います。

 さて、では2人とも育成してみましょう!

育成結果

バンブーメモリー

育成結果

 シナリオはグラマスで育成しました。
実は最初のWBCで事故って時計を使い切り敗北、その後もレースを落とすなどレース運は全く無かったのですが他は結構いい調子でUF行けました!
これはLOH出せるかな…?
 育成した感じですがハチマキ取ったらこんな感じか…とびっくりします。思った以上にハチマキのインパクト強いんですね。
イベントでは夏系の話題とヤエノムテキとの絡みがあります。全体的に根性が伸びるのでパワー凹まないかと思いましたが杞憂でした。賢さがちょい不足かな?
ちなみにまぁファン数足りるやろで中距離上げなかったら理事長の好感度不足でファン感謝祭固有上昇失敗してます。関係ないじゃん!
 個人的に差しは序盤不安定なのでWBC辺りまでは厳しいですね。デッキパワーがあればクラシックの因子まで逃げで行けばいいんですが、WBCだとヒントくれるんですよね、出走脚質のヒントなので勿体ないのが悩み所です。
 総評的には短距離・差し向けのウマ娘。割りと不足しがちな部分なのでありがたいです。ただファン数稼ぎのために中距離を上げてレースに出るか、短距離・マイルレースに多く出るかになるのでその辺に注意です。
シナリオレースでの差しの不安定さは個人的に気になるところですが…その辺が気にならなければ差しでバンバン挑んでいきましょう。

トーセンジョーダン

育成結果

 シナリオはグラマスで育成しました。
デッキ的に中・長時間差しより先行のほうが強いのでそっちで育成しました!
スキル覚醒済みなら差し1択ですがそうでなければサポカ次第なところがありますね。
 イベントではサマーウォーク前・最中の話とジャンポケ先輩との絡みがあります。個人的にはサマーウォーク中の”映え”に関する回が好きですね。トーセンジョーダンと絡むときのトレーナーってお父さん味があるというかおじさん味があるというか。こういう若者文化にも理解しようとして向かっていけるおじさんでありたいですね。理解する必要はないのですが、理解しようとする姿勢…対話が大事。
 今回先行で育成したのでレースでは抜群の安定感を見せてくれました。ただ固有はちょっと発動しにくかったですね。特にグラマスのライバルキャラがいないときはかなり前方にいることも多いので。
 総評的には中距離差し寄りのウマ娘。ただ中距離って激戦区なんですよね。抜きん出た部分としては伏兵!チムレなどで周りが強い時に活躍が出来る。また仮に自分のウマ娘がトーセンジョーダンより上だと3番人気になるので狙って発動しやすくていいです。左右回りや外枠は運ですし。

 さて、ガチャ運を貯めるべくしばらく新キャラ評価とはお別れです。
それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?