見出し画像

【ゲーム】【ウマ娘】ハッピーバレンタイン!ウェイトレスアイネスフウジン&ギャルソンメジロライアン!

ちょまじいーかぜー!(挨拶)

 ごきげんよう邪悪な課金おじさんことのまどです。
今月最後のガチャ更新!今月回すべきか来月にすべきか、それだけが問題でしたが、夢はいつだって止められない!ということで回しました!
恐らくアニバ前最後の更新!というかバレンタインデーイベントとそのガチャなのにバレンタインデー前日に終わるのって、なんだかとってもアプリゲームって感じですね。
 それでは早速回転結果公開です!

ガチャ結果

 前回天井だったのでボロボロ…。
まるでサイヤ人編のクリリンのような気分で…理事長だ!

51連目

 サンキュー理事長!これはまさかの100連未満で2人揃うのでは…?
今度は扉で確定演出!かーらーのー!

81連

 フルアーマーフクキタル!突然出てきて突然実装されたフルアーマーフクキタルじゃないか!
ここまで来ると結構沼ってそうです。ピックアップってなんだったんだ…?
いやアイネスは出ましたね。

91連目

 リャイアン!リャイアン!
やりました!100連未満で2人揃って最高です!これはニコニコバレンタインデーを迎えられそう。
 ちなみにここ10年くらいチョコは自分で買ってます。おじさんってそんなものよね…。

育成雑感

アイネスフウジン

 固有スキルはこんな感じです。

固有スキル

 ”レース中盤始め”の方に”前の方”にいると”速度を少し上げ続け”おまけに”持久力を少し回復”する、ですね。
発動タイミングが中盤始めと結構指定されてるので他の中盤加速スキルとタイミング合わせやすそうですね。タイミングで言うと継続上昇なので発動時間中に繋げやすそうに見えます。
 後、スタミナ回復がついているのが助かります。
特に逃げの場合はスタミナは重要、恐らく白スキル1つ分くらいでしょうか。

 ボーナスはこんな感じです。

ボーナス

 スピード14%の根性・賢さが8%ですね。根性育成に向いてそうです。
その場合はパワーがちょっと心配ですが、因子を盛るかパワボがついた根性サポカを揃えるのがいいかもしれませんね。
スピードのボーナスも微妙なところでサポカ抜きだと上限は厳しいかもしれません。上振れれば十分狙えそうですが。
 ただ、一番重要なのは”地固め”ですね!必須すぎて逆にみんな注目してないレベルの必須スキルです。これが覚醒Lv1で揃っているのはかなり嬉しいです。
 また、覚醒の金スキルは”コンセントレーション”に”陣風円刃”(逃げコーナーの金スキル)と汎用的なものが揃っています。適正的にも短距離以外ならどこでも活躍できそうですね。
 過去のチョコボンも地固め持ってましたがバレンタイン逃げウマ娘の必須なんでしょうか?

 さて、それでは育成してみた結果です。

育成結果

 めちゃくちゃ伸びた…!
通常アイネスだと菊花賞負けてたのですが、こっちで初勝利してイベント見れました。ありがとう!
 今回因子でスタミナを盛ってスピ賢さ編成のグラライで育成を行いましたが、結構上振れてくれていい結果になりました。
アイネスフウジンの場合、ライバルが基本メジロライアンが多いのもあって逃げが他におらずスタミナの消費が激しく敗北しやすいこともあったのですが、固有で結構カバーできておりました。
後やっぱり地固めが最初からあるので、マルゼンスキーかセイウンスカイは抜いてもいいですね…。体力的に賢さ3とかもよさそうですね。
 チョコボンと比べると中盤にぶっちぎりで走っていても固有が発動するので、マイルの支配者や先陣の心得、脱出術を気兼ねなく入れられるのがいいところですね!
 また、ホワイトデーイベントではお姉ちゃんに面倒見られっぱなしだったトレーナーの成長というか反撃が見れてニヤニヤしてました。

メジロライアン

 固有スキルはこんな感じです。

固有スキル

 ”終盤目前下り坂”で”2番手以降先頭4バ身以内”なら”少しの間速度を上げ””中距離”では”加速力もちょっと上げる”ですね。終盤目前に下り坂があるというと…G1なら宝塚記念とかでしょうか?
 また、通常ライアンとは違い差しというより先行向きの固有ですね。

 ボーナスはこんな感じです。

ボーナス

 スピード20%の賢さ10%!かなり強力なボーナスですね!
更に直滑降に下り坂巧者と先行・下り坂特化なスキル構成です。覚醒で手に入る金スキルもこの2つのスキルの金スキルかつ、中距離・先行コーナーですので、中距離先行の下り坂特化!
下り坂のあるチャンミのスキル目的で因子に使うというのもアリですね。
中距離先行といえ鳴神タマモがいますが、あっちは中距離先行の中盤特化とどちらも特色が分かれております。
 スピードボーナスとスキル構成から元々強いしハマれば更に強い!という感じですね。固有は効果がそこそこなので無理に狙わずオグリキャップやアグネスタキオンなどのサポカで先行スキルを拾っていくほうが強そうですね。

 さて、それでは育成してみた結果です。

育成結果

 あ、フレサポ間違えた…。え、えーと差しで育成してみました!
スピサポ2だったのですがかなりスピード伸びましたね。メジロライアンは目標でマイルのジュニアカップに出走するのでマイルを少し伸ばしました。
ただ基本的にはクラシック三冠路線ですから素の状態のCでも十分勝てると思います。
 ただ中距離だとスタミナがやはりちょっと不安ですね。このスタミナだと一部のレース場では不足しそうですし…。因子で盛るかいっそ根性育成でもいいかもしれませんね。スピードボーナスが大きいのでその分根性のサポカを入れられそうですし。
今回は結構育成で下振れた印象でした。フレサポ間違えたのもあり…再育成してどこまで伸びるのか見てみようと思います。
 育成イベントでは乙女なメジロライアン盛り沢山で楽しいです。のまどは結構メジロライアン好きなので、今回スポットライトがあたってとても嬉しいです。個人的には衣装イベントのグイグイ貴族大会が最高でした。タイトルと面子からして面白そうだったのですが、予想を裏切らない内容!

 さて、それでは開放されたバレンタインイベントのシナリオも読んできます!今回はどんなストーリーになるのでしょう?

 それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?