見出し画像

【ゲーム】【ウマ娘】ごきげんよう、宇宙について考えましょう。ネオユニヴァース!

ちょまじいーかぜ!(挨拶)

 ごきげんよう、邪悪な課金おじさんことのまどです。
結構前に現行最後のチャンミが終わりましたね!今回はAクラスでの出走。その結果は…!

2023アリエス杯結果

 知ってた…。Aクラスに行けるはいけるのですが、実力的にはA下位でB上位な微妙なライン。因子もう少し厳選していくべきか。
因子研究またやりませんかね?月一はほしいです。
 さて、次はサークル対抗戦が挟まるんでしたっけ?新形式のイベントはワクワクしますね!

 それはさておき。今回の実装はネオユニヴァース!史実では二冠馬ですがそれ以上に社台ファーム所属!今後は社台ファームの名馬がバンバン出てくるのでしょうか?
まずはネオユニヴァースを引いてみましょう!

ガチャ結果

 まずはチケットから…

1連目

 いきなり!イナリワン!
これは運が来ているのか使い果たしたのか…?どっちだ…?

34連目

 メジロブライト!
嬉しいところですがピックアップは…?

44連目

 ゴールドシチー!
かなり運がいい…いい…?
からの全然出なくなりました。これは完全にハマってますね。沼に…!

134連目

 シンボリクリスエス!
嬉しい!嬉しいんですが…素直に喜べない!

184連目

 スマートファルコン!
ここまで出ないということはまさか?今月2回目の…

194連目

 は い ! 天 井 ! !

 そして、6日後の状態がこちらです。

天井

 ユニヴァアアアアアアアアアアアアアアアアス!!!
ちょっと猛虎魂が足りなかったかもしれませんね…。
 ま、まぁ手には入ったので早速ステータスを見ていきましょう!

ステータス確認

固有スキル

 固有スキルはこんな感じです。
 ”レース中間付近”で”中団””にいると”速度が上がる”、”中距離レース”で”7回以上スキルを使っている”と”すごく上がる”ですね。
 発動条件的には先行・差し向きでしょうか。ただ先行の場合逃げの数が少ないと前に出過ぎるので差しが安定?
 また中距離レースかつ7回以上のスキル発動というのが若干気になりますね。先行運用の場合はスキル多く発動して前に出過ぎたり、差しの場合は緑スキル多めにしないと上手く繋がらなかったりしそうです。シナジーだけで考えると秋タマモクロスの固有+尻尾上がりでスキル回数&中盤加速とかできそうですね。

ボーナス

 ボーナスはこんな感じです。
賢さ30%!二冠馬って賢さに寄るんでしょうか?また覚醒スキルで”自制心”とスキル発動回数が13回以上で効果を発揮する金スキルの”ルミネセンス”があります。スキル的には脚質を選ばないので中距離であれば先行・差しの両方が。あるいは追込でも運用できそうですね。
 距離適性についても短距離以外はどこでも走れそうです。
一点注意をするとすればデビュー戦がマイルなので不安な場合は適正を上げる必要があります。個人的には上げておいてマイルのG1出れるようにするのもいいのかなと思います。
 さて、それでは実際に育成してみましょう!

育成雑感

育成結果

 愛ですよ、みなさん。
はい、今回は差しのデッキを使用しグラマスで育成しました。
因子ではスタミナとマイル・長距離・中距離と距離を上昇させました。
 ご覧いただけば分かる通り、賢さ3刺しの賢さ30%なのに全然賢さ上がってません。一応UG超えましたが大分事故ったので再挑戦したいところですね…。

 育成のレース自体は非常に素直でやりやすいものでした。目標のレースに強いライバルはあまりいませんし、ジャパンカップがクラシック・シニア期で目標になっているので菊花賞・天皇賞秋からエリザベス女王杯をつまみ食いしても連続出走のバッドイベントが起きないのが嬉しいですね。
 また、クラシック3冠、春シニア3冠、秋シニア3冠を狙えるのでファン数もう稼ぎやすいです。固有も結構出るのと、条件を満たさなくても”上がる”なので安定して勝てると思います。
ちなみに春シニア3冠取っておくと隠しイベントなので積極的に狙っていきましょう。
 ただクラシックの有馬記念ではシンボリクリスエスがいるので若干注意が必要です。史実だとここでシンボリクリスエスが圧勝して引退、翌年にゼンノロブロイが秋シニア3冠してるのでその影響で強めになっています。

 えー、育成のシナリオについてですが。ネオユニヴァースって電波系というか不思議系だと思ってたんですよね。ただ育成すると全然違いました。
他のウマ娘で例えるならばアストンマーチャンに近いです。ギャルゲというか泣きゲが近い。
ただ内容を一言でまとめるならば”愛”ですね。
 ちょっと言葉が足りない気がしますね。ただ、何を書いてもネタバレになりそうなのでオブラートを最大限に包んで言うとするならば。
 ”めちゃくちゃ壮大でとんでもなくありふれた愛の物語”って感じです。
今回温泉旅行に行けておらず、これは温泉旅行に行ったらどうなるのかワクワクしてきますね!

 それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?