見出し画像

ワープアから見た税金① まだ戦える編


各種税金・社会保険・年金など、ホントお上の乱獲は容赦ない。にもかかわらず、ほとんどの人は、取られる割合のエグさを考えたこともない。まあこれは当然と言っちゃ当然で、多くの人にとって自動的に納税が完了できるよう、無自覚徴収システムになっているからだ。

強制的に巻き上げられるお金の痛みは、自分で計算して自分で納税申告しないとわかりにくい。また、その痛みの種類も年収によってガラッと変わる。金持ちが感じる痛みと、貧民が感じる痛みは、量もそうだが質も異なる。

ワープアと呼ばれる超絶貧民勢になってみた時、この層ならではの苦しみがよくわかった。かのニートの名言「働いたら負けかなと思ってる」は、ある意味その通りなのかもしれない。一度そのえげつなさを知ってしまうと、腹立たしさと虚しさで働く気持ちも失せる。

独身のオッサンである自分は、そういったワープア層の痛税感をストロングゼロで逃れようとしたが、これも酒税やんけ!とまたムカついた。

それはさておき、とりあえず我に返り、ワープア(貧民勢)から見た税金の世界、税金について思うことを適当に書いてみる。

今回は比較的ダメージの少ない税金を取り上げた「まだ戦える編」

※前提条件
・ワープア視点
・独身
・年収0~200万の給料生活
・2023年時点でのお話
・税金と呼ばないモノも含む

まだ戦える編

終生の友・雇用保険

失業に備えてぶんどられる保険料

税金を語ると言っておきながら、いきなり税金ではない。とはいえワープアにとってダントツで被ダメが少ない上に、失業すると味方になってくれる神のような存在なので最初に書く。

雇用保険はマジで凄い(語彙力)
まずその毎月の保険料。ビビるほど少額。ワープアの給料なら月1000円を超えることもない。せいぜい300~600円とかそんなもんだろう。年間で考えても10000円以下で済む場合がほとんど。

仕事を辞めると、失業保険とも呼ばれるようになるこの保険は、こんな少ない保険料にもかかわらず、バグみたいな大金でお返ししてくれる。具体的には、たった1年間数千円程度の支払いで、30万超えのお金が現金で返ってくる。(数回にわけて)

しかも生活保護と違って厳格な審査があるわけじゃない。もちろん手続きや条件はあるものの、支給要件に該当していれば何の苦もなくもらえる。自分の都合で退職してようが、過去に何度も失業給付を受けてようが、やることやればスンナリもらえてしまう正に神制度だ。

ここから先は

4,242字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?