メルカリの詐欺について

こんにちは!今日もお疲れ様です。

僕はメルカリで売買を良くしています。今まで150件程取引をしました。基本的には売ることの方が多いです。月額のサブスクはかからないですし、簡単に出品、すぐ売れるのですごく便利で重宝しています。しかし、今のメルカリでは犯罪が簡単にできてしまう状態だと気付きました。その内容を書きたいと思うので、メルカリをやっている方は参考にしてもらえたらと思います。

今まで悪い評価は1回ももらったことがないですし、全て気持ちの良い取引であったのですが、最近初めてトラブルになりました。その内容が、

僕が女性もののネックレス(新品未開封)を400円で出品していて、相手(女性)から値下げ交渉がきました。やり取りの結果330円(送料込み)で女性が購入しました。その翌日に僕は商品を発送し連絡しました。

ここまでの対応は僕は値下げをしてあげて、次の日に発送したので不備はないと思います。

しばらくして、メルカリにてキャンセル申請がきていました。キャンセル理由がネックレスのチェーンが切れていたから返品しますとのこと。

本当に未開封の為、下図のように外観チェックは見える部分はしてありますが、ネックレスを巻き付けてある部分は状態がわからないのでそこが切れている可能性は0ではないと判断。

ネックレス

この為、キャンセルは承認しようと思いました。(今後は開封して中身は必ず確認します。)販売利益は330円-手数料33円-送料84円=213円で、着払いで返されると送料が220円かかる為、返品せずに取引を終了した方がお金がかからない状態です。ただ、数百円とか正直どうでも良くて、本当にネックレスが切れていたか確認したかったのと、ウソをつかれていた場合、お金を払わずに商品を手に入れるということができてしまう為、返品を要請しました。

謝罪と着払いで送り返して欲しいと連絡したところ、「キャンセル成立後に住所を教えて下さい」と返信がありました。

メルカリのルールを知っている人なら、この時点でおかしいことに気づくはずですが、僕はキャンセル対応は初めてなので、ネットで対応方法を調べていました。とりあえず住所を取引メッセージで送りました。

その後、「キャンセル『同意』を押して下さったら、返送準備をさせて頂きます」と。キャンセル申請がきて、24時間以内に返事をしないとペナルティ?みたいなことが書いてあり、少しあせっていたので同意を押しました。すると、必ず商品を返してもらってから(出品者の手元に商品がある状態)、キャンセル申請をして下さい。商品を受け取ってない場合はキャンセル申請を同意しないで下さい。と取引画面に書いてあるので、相手女性に問い合わせたところ、『商品が返品された』も押して下さいと言ってきました。不信に思ったのでメルカリ事務局に問い合わせたところ、商品が出品者の手元に届いていない場合はそもそも購入者はキャンセル申請はできないとのことで、事務局の方でキャンセル申請を取り消してくれました。

実際にはキャンセル申請に同意してしまうと取引終了になり、相手と連絡はとれなくなるみたいで、何言っても取引終了みたいです。もうこの時点で相手の女性の心理が見えて、商品の欠陥はウソで、代金支払わずに商品を手に入れたいだけだと思っていました。

ただ、予測でしかなく真実は証明できない状態ですし、実際に欠陥があったらダメだと思うので、キャンセル申請の対応をしようと思いました。以下はその時のやり取りです。

僕:「先に商品を返送してもらわないとキャンセル申請をしてはいけないみたいです。なので、返送する日を決めてほしいのと、返送方法は郵便局で追跡付けて着払いで発送をお願いしたいです。商品が届き次第連絡致します。お手数ですが、よろしくお願いします」

【再度キャンセル申請される】

相手女性:『無理です』

僕:「先に返品するのが無理なんですか?」

相手女性:『はい』

相手女性:『仕事でバタバタしているので先に取引終了お願い致します』

僕:「取引終了の有無に関わらず、返品は必要ですよね。仕事でバタバタしているからルール無視して取引終了して欲しいはつじつまが合わないです。取引終了したら連絡とれなくなるのにどうやって連絡とるつもりなんですか?取引終了後に住所送ってくれって送れないですよね。メルカリ事務局に問い合わせているので、回答くるまでお待ちください」

【24時間以内に返信しないと僕が悪くなるみたいなので、同意しない(理由:商品を返品してくれない為)】

相手女性:『330円くらいキャンセルしたらどうですか?』

僕:「それ言ってることおかしいですよね。例えば「400円くらい値下げせずに買ったらどうですか?」って言われたら不愉快になりませんか?そんな風に言うんだったら、330円くらい払ったらどうですか?忙しいという言い訳はこっちには関係ないです。あなたが購入して僕が忙しいから発送できないって言われたら?お金だけ払って商品は諦めて下さいって言われたら納得できますか?そもそもメルカリのルール通りに着払いで返品すればキャンセル申請に応じるって言ってるのに、なんで返品しないんですか?返品しなきゃキャンセル申請できないですよ」

その後は返信はなく、キャンセル申請もしてこない状態です。本当は欠陥がないから返品できないのだと思います。(名前と住所は公表できないですけど、メルカリのニックネーム『♡noa♡』という人なので、この人と取引する時はご注意下さい。この人は他にもクレーム書かれています。)本当、真面目に対応していたのに相手の仕打ちがクソ過ぎて、内心メチャメチャイライラしていたので、取引メッセージで暴言吐きそうになりましたが、色々考えて冷静に対応したつもりです。もの凄くストレスが溜まりました。

結局、商品受け取り評価もしてくれないので、数日経てばお金は払われて強制的に取引終了になるのですが、1件落着ではないです。このやり取りは、詐欺に使えてしまい、出品者が泣き寝入りせざるをえないシステムになっています。

今回は330円の安い商品の為、着払いで返品される送料の方が高くつくから、返品されるより商品を諦めた方が楽だし安いという心理に付け込んだ手口だと思われます。

メルカリのシステムで問題なのは、                                  例えば、商品を購入して不具合があったと嘘をつきキャンセル申請。                    相手を返品対応するそぶりで取引終了のボタンを押させるように誘導する。出品者が取引終了ボタンを押せば連絡は取れなくなり、商品の持ち逃げ完了。取引が終了したのでメルカリは何の対応もしてくれず、泣き寝入りすることに。もし出品者が取引終了に応じなくて持ち逃げに失敗した場合は、受け取り評価をせず数日無視し続ければ、お互いの評価ができないので悪い評価がつかず、普通に購入したことになるだけ。

ヤフオクなら、返却拒否設定が出品時にできますし、評価が悪い人は購入できない設定などがある為、高額な商品を出品する場合はヤフオクの方が今現在は安全だと思います。

メルカリには下記の要望はだします。

・アカウントごとにキャンセルした履歴が残るようにする                     ・受取評価を無視されて強制的に取引が終了してもお互いの評価を書き込みできるようにする                                         ・悪い評価が多い、または悪い評価がある人は購入できないように設定できるようにできないか。                                        ・悪いことはしていないのに相手の腹いせで悪い評価を付けられてしまった場合はその評価に対してコメントを書き残せるようにしてほしい。

ただ、メルカリの方針として基本的にはお互いのやり取りで解決することになっているので、なかなか難しいのかと思います。取引メッセージを見ればどちらが悪いか1目瞭然でも、お互い話し合いで解決してくださいと言われるだけです。メルカリはとても便利なツールなので、大変だと思いますが今後はもっと犯罪行為に目を向けてしっかり対応していってほしいと思います。

メルカリを利用している方は、悪い人にあたると本当嫌な目に合うので、冷静に対処できるように知識を付けてほしいと思います。この記事は愚痴になった部分もありますが、参考になったら嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?