一卵性双生児を持つ親が双子を似たような名前にする理由

一卵性双生児。
遺伝子が100%同じで性別や血液型も同じ。
そのような双子の子の名前は決まってそっくりである。

マナとカナ。
達也と和也。

などほとんどの場合、一卵性双生児の双子の名前は似ている。
逆に言うと、「光君と琥太郎君」などという似ていない名前の双子を見たことがない。
なぜ親は同じような名前にしようとするのか。
せっかく2人一緒に生まれたからセットとして考えるのだろうか。

個人的な見解としては、遺伝子が全く同じで、言動も仕草も同じということはそれだけ間違えるリスクが高いということである。
だから、名前だけは間違えにくいように少し違いを見せた方がいいと思う。

普段生活していて名前を呼ぶときに、ただでさえ見分けづらいのに、名前まで呼び間違えやすいものだったら、埒が明かない。

それに、双子の一人一人は、実は一緒にセットで考えられることを嫌がるかもしれない。もっと自分だけを見て欲しいとなった時に、名前だけでもオリジナリティを感じられたらいいのではないかと思う。

しかし、セットで呼びたくなる気持ちもすごくわかる。

つまり、名前の呼び間違えを起こしづらく、それぞれにオリジナリティを感じることができ、セット感も感じられるような絶妙な名前であれば、ベストということになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?