グラブル|ケージについて|意見コピペ

【ご意見|新アイテム「ケージ」について】
①入手方法について
獲得機会が「ガチャでリミテッド武器が排出された際」というのは、あまりに限定的だと思います。
類似したアイテムとして、既に「ムーン」が存在します(ここでは取り分けゴールドムーンについて言及します)が、こちらの獲得機会は「ガチャで2回目以上、SSR武器が排出された際」であり、ケージに比べて明確に確率が高いです。
更にケージはムーンと異なり、ガチャ以外(蒼光の御印やサプライズガチャチケット)で武器を入手した際はアイテム獲得不可とのことでした。
入手機会が限定的にも関わらず、入手できるかどうかは完全に運に左右されると解釈しました。極端な例ですが、30万円分ガチャを購入してもケージは入手できない可能性があるということです。
このようなアイテムの追加には賛成できません。

②使用用途について
先日の生放送で公開された情報から、用途としては下記内容とのことでした。
・既存リミテッド武器の覚醒レベル上昇
 ※段階的に対象武器を増加
・キャラクターのLB上限上昇
これらは明確に戦力差が生じる要素です。戦力差が生じることを否定したい訳ではありません。
例えば「特定のマルチバトルボスから稀にドロップ」「期間限定イベントで報酬として定期的に一定量配布」のように、全ユーザーの入手機会が平等であれば非常に面白い使用用途だと思います。
しかし、①のように入手機会が極めて限られているアイテムで明確な戦力差が生じるコンテンツの実装は肯定的に捉えることができません。

③結論
私はグランブルーファンタジーの「ゲーム内コンテンツをやり込めばトップクラスに強くなれる」点に魅力を感じていました。
しかし、今回発表されたケージに関しては、①②の観点から「いくらやり込んでも運の良い他の騎空士よりも強くなれない」ことに繋がる要素だと思いました。
そのため、新アイテム「ケージ」に関しては入手機会の緩和をしていただきたく存じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?