見出し画像

文芸部の放課後の戯れ ~ #好きなお酒 企画ふりかえり~


こんにちは! 文芸部員のまるぶんだよ。

こないだTwitterで無理やり始めちゃった #好きなお酒 をみんなに教えてもらう超プチ企画(企画なの?)。

せっかくだから発案者の文芸部員、uraraさんにふりかえり&「お酒」テーマで超短いエッセイを書いていただいたよ。

(なにげに、部員からの #note文芸部でやりたいこと が初めて実現したんだよ!)

 

uraraさんはお酒大好きな現代の詩人です。

それではみんなのツイートを見ながら、各々の「お酒」との付き合い方に想いを馳せてみてね。




◇ ◇ ◇





文芸部員のネタ枠でおなじみuraraでございます.先日急遽開かれた 『好きなお酒を晒す』という部活動.全員無反応で終わったら禁酒で反省会という厳しいノルマにも関わらず,たくさんのご協力いただきましたので,その想いを供養すべく(期待には応えない),僭越ながら勝手に一言添えてみようと思います.だって,言い出しっぺだもん!♪!あくまでその文章とお酒にインスピレーションを受けた一言集です.会ったことない人しかいないのでほんと恐縮ですが,参ります(ガチ震え).


羊や牛のロースト,そして燻製系の肴を相手に大人のムーディな会話がしたい方,こちらへどうぞ.人格破綻を起こしたい方はあちらになります(出口).


寒い夜に外で上弦の月を眺めながら氷をカラカラ響かせて,あなたは柚子酒を飲み,私は赤ワインを飲みましょう.そして冷えた身体をおこたで暖め,キンッキンに冷えてやがるレモンサワーをぐい飲みする……そんな冬を越してみない?


日本酒という長い長いトンネルを抜けた向こうには,少し太った切ない自分と哀愁漂う空っぽの財布がいたとです.uraraです.uraraです……


ちょっとかわいい感じに書いていますがなかなかに酒好きなお茶目さんですね.なんでかソルティドッグが「ゾルディック家」に見えたのでこれから殺されてきます.


ビールは日本酒のチェイサーとしても機能するって知ってました?日本酒は透明なのでビールのチェイサーっぽく飲むこともできますね.あら不思議…どっちがどっちの役割だかわからなくなる不思議!福司,オンラインショップのボタンを押しそうになったのでこれは推せます↓


「ドゥラアァァイ」は発音を良くすると「ジュラアァァイ」になるので7月に飲むにはピッタリのお酒なのです.といいつつ通年飲めます美味しいです.声真似やりまぁす!


焼酎の好きな飲み方は,日本酒用のおちょこに氷を1つ入れて焼酎をちびちび飲むスタイルです.氷が適度に解けるので,少しずつ少しずつ,無理なく飲んで酔えるのと,気がついたらもう手遅れ感が味わえます.


序盤でものすごく気が合いそうと思った瞬間に知らない単語のオンパレード.師匠,私にダークラム酒を教えてください.ウイスキーはアイル オブ ジュラが好きです.


間違いなく,ビールは最高なのです.好みのスーパーはビールの品揃えで決まってしまう節があるとは言えない.ビールの工場見学だとまた味が違う新鮮なビールが味わえるのでお勧めでございます.


これからは普通じゃない蛇の道を行きましょう.ここには仲間がたくさんおります.兎にも角にも日本酒をお勧めしておきます.詳しくは上記添付の福司さんまで.そして飲まれたら感想noteの提出をお願いします←


お酒が飲めなくても,その心意気があればバーでも頼めるのです.「もんのすっごい高いジュース」って思わなければ,あなたもバーで頼みましょう「ノンアルでフルーツ系のやつでおススメを」ってね.


妄想を肴に,現実を忘れようと必死にビールを飲むおまゆさんを見て僕は爆笑がしたいです.そしてちょっと憂いて泣きます.


以上!まるぶんくんさんはまだ生後1週間でお酒が弱いらしいので,酒解禁は文芸部活動20周年になってからです!

みんな長生きしましょうね.




***筆者あとがき***
せっかくなので「酒」的なテーマでちょっと書いてみようと思います.こういうのが文芸部の活動って思うと楽しいですね.

酒と聞いて出てくるのがミスチルの「1999年、夏、沖縄」のこちらの歌詞.

『そして99年夏の沖縄で
取りあえず僕らの旅もまた終わり
愛する人たちと 愛してくれた人たちと
世界一の酒を飲み交わしたのです』

世界一の酒にはまだ出会っていない.
いつか出会うであろうその酒は,どんな味がするんだろう.
誰がそばにいるんだろう.

そう思うのです.

一方で楽しい酒で思い浮かぶのは「人の金で飲む酒」です.
あらかじめ奢ってくれるとわかって飲むので,これはもう楽しい.
無礼講で感謝をしつつ思いっきり楽しんで楽しませて「おごってもらった分を楽しさで返す」という酒も楽しいものです.

自分が一番楽しめる状態で,楽しめる人たちとお酒やその場を楽しめばいいんじゃないかなぁって思う今日この頃.
それでは,飲みに行ってきます.

***おしまい***





この記事は管理者に寄稿して投稿しています。

部誌作るよー!!