見出し画像

Teenage Boogie

お世話になってます、NoëLです。
2021年6月19日に新曲「Teenage Boogie」を公開しました。

NoëLとして活動を始めて1年、ようやく出せたオリジナル曲です。
個人的にはとても思い入れのある作品になりました。

そもそも、NoëLとして活動する時にはこういった全部自分で作ったオリジナル曲を初投稿としたかったんですが、あまりにも自分の技術が足りず、昨年「NoëL Diggin' It」という形でスタートしました。そこからやっと1年かけてなんとかまともな音源を一人で作ることができました。


この曲は Teenage に別れを告げるために作った曲です。

年齢は20を超えたけど大人には全然なってない、でも見切りを付けなきゃいけない、だけどやっぱり懐かしいし戻りたい…みたいな?そういう誰にでもある気持ちを表現しているつもりです。(恥ずかしいのでもう喋りません)


ラップはもちろんですが、トラック作りも素人ながら頑張りました。なんとなくアコースティックな感じにしたくて、ギターとキーボードを基調にアレコレやってみました。
自分の声が低いのでトラックとボーカルの音域被ってるぞオイ、と感じた方もいるかと思うんですが、僕の中で"Boogie"のイメージが「ノリ×ブルース」という雰囲気だったので、あまり音に色をつけないようにしたという狙いがあります。(セルフボーストの精神)


それにしても「All produced by NoëL」って表記、やってみたかったんですよね。この、自分が全権握ってる感。マジで自分が産み落とした子だぜっていう。その実感が湧いてきます。嬉しいもんですね。

ちなみに、ニコニコのコメントにあったのでお答えしておきますが、動画の素材はフリー素材をお借りしています。美しくもどこか切ない表情を見せるレインボーガールはこちらからお借りしました。ありがとうございます。ですので動画は All produced by NoëL ではありません。


それでも自分の頭の中にあるイメージがだんだんアウトプットされて形になっていく過程がすごくワクワクして、こんなにコスパの悪い趣味をやっていてよかったなと思いました。何より自分の好きな音楽を自分で作れたのが嬉しい。このnoteを見てくださってるコアな人たちに愛されてほしいなと、ひそかに思っています。


といった感じで相変わらずまとまりのない文章を書いてきましたが、この記事を書いている時点(2021/7/20)で僕には音源のストックが全くありません。今後も作品を作っていきますが現実世界の諸行によりしばらくは制作に取り掛かれず、出せたとしてもソロは年内にあと1つという感じです。

なので、しばらくの間はこのTeenage Boogieと、他の参加音源を聴いてNoëLを思い出していただければと思っています。

今後NoëLは結構自由に活動していこうと思っています。こんなペースでソロ曲を上げていっても元気なさすぎるので、フリートラックをお借りしてササっとラップしたり、ミックスの練習がてら歌ってみたり、noteであーでもないこーでもない言ったり。せっかくNoëLを見つけてくださった皆さんに継続的にチェックして頂けるような活動をしていきたいと思ってますので、これからもどうぞよろしくお願い致します!


【以下歌詞】

信じらんない やっぱ
あのビルの裏路地の秘密基地が陥落
誰のものでもないけどさ
改まって思い返せばなんだかんだ wonderland
"時代"と言えばそれで済みそう
but i cannot classify them
誰もが抱いてる思い 
なんだかね
思い出と引換えの責任 becomes 味気ない金
what a fxxxin' rule!! 
おべっかなら fool
"古い文化"って噛みつきたいとこ
そんな荒波に揉まれる為に大人になった訳じゃない!
況や俺には釈迦に説法
(true to yourself, your emotion and world)
流されんな 今更 once again
now I'm gonna lighten up my way
「残念、またね」はどっち?
不安だけの fantasy はおさらば

冷やかし? 温めとけ
勝ち負け? また今度ね
お預け? いやその逆で
むしろ俺 奪い取りに行く
止まらない? ドンと構えろ
今だけ? んなわけあるか
潮時 一息置いた後
隠れ身の術で目眩し
キョドった背後 ド真ん中に一発 water gun
that's why I miss the moment with you

If I got back a teenager
whatever you do would get me excited
give me that power
一輪の flower (woo nasty)
"i used to play there"
だけじゃ言い表せないフェーズ
なら叫べ ah wow
why not? 勘任せ 雑に弾く that music

Is there anybody who can make a point of groovin' instead of worryin' about the mistake?
あれやこれやと気を揉んでエンヤコラしちゃっちゃ致し方ありゃしないさ
今こそ do still boogie-woogie
綺麗事を並べたって
蓼食う虫も好き好き
各々グビグビ好みの言葉を煎じて飲むんだろう

no matter what
you believe in (freeze it)
you're gonna bet (throw it away)
you've known about (forget now)
you're very good at (it's up to you)
would make it better (even the best)
would make it worse (even the worst)
would never change
don't worry about that
once you're true to the 3/4
every color belongs to you
and you'd see def dreary scenes as alive

If I got back a teenager
whatever you do would get me excited
give me that power
一輪の flower (woo nasty)
"i used to play there"
だけじゃ言い表せないフェーズ
なら叫べ ah wow
why not? 勘任せ 雑に弾く that music

蚊に刺されまくりの boy
ムヒ片手に駆けっこ
originality 求め
さんざめく大勢を横目に
1 dollar shop & 御用達の駄菓子屋
だってなんなら少しも使うなって言われたしな お小遣い
待って 嘘みたいさ
おままごとのまんま上手くいくと思ってたんだ
儘ならぬ verse i spit
だけど行くんだ
澄んだ瞳で突っ走る君こそがトムソーヤ
Crank up! 「今に見てろ」
it's gonna stand up and you don't stop
憂いは明日に捨てろ
今はただ独走
アディダスロゴの windbreaker で
through the storm
生半可な気持ちじゃダメだ
心拍数上げ 己・未来・風 見通せ
flying away できちゃえば苦労しない
だから流れに任せる
this value from yourself
へりくだっちゃ意味ないさ
you're about to be the ...what?!?!

If I got back a teenager
whatever you do would get me excited
give me that power
一輪の flower
"i used to play there"
その言葉がいやに擽ったい気がした
"時代"じゃ済まない!
今を持て余すな
sing it out loud!!

If I got back a teenager
whatever you do would get me excited
give me that power
一輪の flower (woo nasty)
"i used to play there"
だけじゃ言い表せないフェーズ
なら叫べ ah wow
why not? 勘任せ 雑に弾く that music


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?